top of page

【2024年最新】TikTok For Bisinessの始め方・メリットを解説



「TikTok広告について詳しく知りたい」「TikTok For Businessの始め方を解説してほしい」と考えている方も多いですよね。


本記事では、TikTok広告についてや、始め方などを徹底解説します。

記事の前半ではTikTok広告や始め方について解説し、後半ではTiktok広告を始めるメリットを解説します。


TikTok広告をビジネスに活用したい方は、是非参考にしてください。


TikTok For Businessの詳細についてさらに知りたい方は、こちらの関連記事もぜひご覧ください。



TikTokとは


TikTokとは、15秒~60秒のショートムービーを作成し、動画を投稿できるプラットフォームです。

TikTokは、中国の「ByteDance」が運営しており、2018年にはダウンロード数世界1位、日本国内のユーザー数は、2021年時点で1500万人を超えている人気プラットフォームとなっています。


TikTokが人気の理由は、参入障壁の低いことや、初心者でも簡単に動画が作成できたり、短い尺でスムーズに動画を視聴できることが挙げられます。

現在は、個人だけではなく、企業のPRに用いられることも多く、ビジネス利用にも対応しています。






TikTok広告とは

TikTok広告とは、TikTok内で出稿できる広告であり、種類はさまざまです。

TikTok広告の特徴は、通常の投稿と同じように、BGMや映像を流してユーザーに興味を持ってもらえます。


バナー広告やテキスト広告と違い、動画で広告を発信できるので、ユーザーの印象にも残りやすいのがTikTok広告です。

TikTok広告は、様々な種類がありますが、今回は以下の3つを紹介します。

  • インフィード広告

  • 起動画面型広告

  • ハッシュタグチャレンジ広告

それでは見ていきましょう。


インフィード広告

インフィード広告は、投稿の「おすすめ」のところに表示される広告です。

通常の投稿のように「いいね」や「コメント」などができます。

インフィード広告の特徴は、一般の投稿と同じように見えるので、広告だと分かりにくい点です。


近年、私たちの生活には多くの広告があるため、ユーザーは広告にあまり良い印象を持っていません。

そのため、広告っぽさの少ないインフィード広告は、ユーザーに違和感を与えずに出稿できます。


起動画面型広告

起動画面型広告は、TikTokアプリを起動したときに表示される広告です。

最大のメリットは、起動した瞬間に表示されるので、Tiktokユーザーの目に留まりやすいことですね。

主に、商品やサービスの認知拡大への効果が期待できます。


しかし、広告枠に制限がかかっていたり、コストがかかるデメリットもあります。

コストはかけて、商品・サービスの認知に力を入れたい企業におすすめです。


ハッシュタグチャレンジ広告

ハッシュタグチャレンジ広告とは、ユーザーが参加できる広告であり、企業が生み出したハッシュタグをつけて、ユーザーが動画投稿を行います。

ハッシュタグチャレンジ広告はTikTok独自の広告で、従来のSNS広告とは違い、ユーザーとともに作り上げることが可能です。


効果を発揮するためには、どうすればユーザーがハッシュタグを付けてくれるか、キャッチーな内容にできるかが重要になります。


TikTok For Businessをさらに活用するための詳細情報は、こちらの関連記事もぜひご覧ください。



TikTok For Businessの始め方を解説


ここではTikTok For Businessの始め方を解説します。

(※現在TikTok For Bisinessを利用できるのは、法人企業のみです)

始め方の手順は以下のとおりです。

  • 広告アカウントを登録

  • 広告アカウントを作成

  • お支払情報の設定

それでは見ていきましょう。


広告アカウントを登録

まずは、TikTok For Bisinessを利用するために、広告アカウントの登録を行います。

TikTok For Bisiness」のホームページから登録できますよ。



右上の「広告アカウント無料登録」をクリックして進みます。



まだアカウントを所持していない方は「今すぐ開始」をクリックします。


広告アカウントを作成


メールアドレスとパスワードを入力し、アカウント作成を行います。

メールアドレスを所持していない方は「電話を使用」をクリックし、電話番号で登録することも可能ですよ。


入力が済んだら、TikTok商用利用規約に同意し「次へ」をクリックして進みます。

すでにアカウントを作成している方は「TikTokでサインアップ」を選択します。



上記のような問題が出題されるので、回答して進みます。



問題なく回答すると、先ほど登録したメールアドレスにコードが送信されるので、入力しましょう。



業種、ビジネス名、電話番号の3つを入力します。



業種は上記の画像の項目から、さらに細分化されているので、あなたの目的と一致した業種が見つかるはずです。

入力が完了したら、規約にチェックを入れ「今すぐ始める」をクリックします。


お支払情報の設定

続いて、お支払情報の設定を行います。

「自動支払い」もしくは「手動支払い」のどちらかを選択します。


「広告マネージャに移動」をクリックして完了です。





TikTokがビジネスにおすすめの理由3つ


ここでは、TikTokがビジネス活用におすすめの理由を3つ紹介します。

TikTokがビジネスにおすすめな理由は以下のとおりです。

  • 幅広い年代にアプローチできる

  • ユーザーを巻き込んで運営できる

  • 初心者でも運営しやすい

一つひとつ解説します。


幅広い年代にアプローチできる

1つ目は、幅広い年代にアプローチできることです。

TikTokと聞くと、10代の若者のユーザーが大半を占めているのではないかと思う人も多いですよね。


しかし、実際は10代と20代のユーザーで約40%、30代と40代で約30%、残りは50代以上となっており、幅広い年代のユーザーがいるのです。

若者のSNSというイメージがついていますが、40代以上のユーザーも多く見受けられるのが特徴です。


精度の高いおすすめ機能でユーザーの興味に合わせたコンテンツが表示されるので、幅広い世代のユーザーが楽しめ、利用定着率を高めています。

幅広い年代に認知を広げたい方は、TikTokの利用がおすすめです。


ユーザーを巻き込んで運営できる

2つ目の理由は、ユーザーを巻き込んで運営できることです。

TikTokでは、キャンペーンやチャレンジ動画などで、ユーザーを巻き込んだ運営が可能です。

冒頭で紹介した、ハッシュタグチャレンジ広告も、ユーザーの便乗を狙ったチャレンジのひとつです。


例を挙げると、コカ・コーラが実施した「#リボンでありがとうチャレンジ」が話題になりました。

このチャレンジでは、クリエイターだけでなく一般ユーザーも参加し、審査によって100人にクオカードが送られました。

このように、一般ユーザーを巻き込み、ビジネスに興味を持ってもらったり、商品の購入を促すことも可能です。


初心者でも運営しやすい

3つ目の理由は、初心者でも運営しやすいことです。

TikTokをビジネスで活用するには、難しい知識や操作が必要なのではないかと思う方も多いですよね。

しかし、TikTokでは動画の編集や投稿、広告の出稿などもすでに備わっているため、初心者でも運営が可能です。


また、他の動画投稿サイトのように、編集ツールの導入も必要ないので、手間を省くこともできます。

動画を使ったビジネスは難しいと感じていた方も、TikTokなら簡単に始められますよ。





TikTok For Bisinessを活用するメリット


ここでは、TikTok For Bisinessを活用するメリットを解説します。

  • 動画の分析が可能

  • 外部リンクの設置ができる

  • 商用楽曲が使えるようになる

  • 細かいターゲティングができる

  • 簡単に広告を作成できる

一つひとつ解説します。


動画の解析が可能

TikTok For Bisinessのアカウントを作成すると、投稿した動画の解析が可能になります。

具体的には、合計再生時間、合計視聴回数、平均視聴回数などが表示されます。


動画の解析を行うことで、なぜ動画が伸びなかったのか、狙ったターゲットに届かなかったのか分析が可能です。

データの分析はビジネスの成長に欠かせないので、TikTok For Bisinessに登録して、分析を行いましょう。


外部リンクの設置ができる

TikTok For Bisinessでは、プロフィールに外部リンクの設置が可能になります。

外部リンクを設置することで、プロフィールを見に来たユーザーをサイトに誘導し、認知や購入に繋げられますよ。


ただし、リンク先のページがエラーを起こしていたり、購入ができないと不評に繋がってしまいます。

外部リンクは定期的に確認し、適切な状況を保ちましょう。


商用楽曲が利用できるようになる

TikTok For Bisinessでは、商用楽曲ライブラリーにある曲を、利用できるようになります。

通常、個人アカウントでは、自らライセンスを取得する必要があります。


TikTokでは、動画で音楽を使用することが多いため、毎回取得するのは大変ですよね。

TikTok For Bisinessに登録して、使える楽曲を自由に利用することをおすすめします。


細かいターゲティングができる

TikTok For Bisinessでは、細かいターゲティングが可能です。

具体的には以下のような項目でターゲットを絞れます。

  • 年齢

  • 性別

  • ユーザーの興味・関心

細かくターゲティングを設定することで、自社の商品やサービスに関心も持ちそうな人に絞って、動画を届けられます。

個人アカウントではできないので、ビジネスに活用する場合は、TikTok For Bisinessの登録を行いましょう。


簡単に広告を作成できる

TikTok For Bisinessでは、簡単に広告を作成できるメリットがあります。

通常の動画広告は、ツールを導入したり、専門的な知識や操作が必要です。


TikTok For Bisinessは、すでにテンプレートが用意されており、初心者でも簡単に広告の作成ができますよ。

動画広告の作成が初めての方は、是非TikTokでチャレンジしてみてください。





TikTok For Bisinessを活用しよう

ここまで見れば、TikTok For Bisinessの始め方やメリットが理解できたと思います。

TikTokの需要は今後も伸びていくと考えられます。


TikTokを上手く使いこなして、ユーザーからの人気を集めれば、サービスの認知拡大につながりますよ。

弊社では、TikTokの広告運用代行も行っておりますので、お気軽にご相談ください。



TikTokの広告運用でお悩みの方株式会社プロパゲートにご連絡を


「TikTokで集客をしたいけど何をすればよいか分からない、どこが良いかよく分からない。」

その場合は、株式会社プロパゲートへお声がけください。全国どこでも対応可能です!


企画/動画編集/広告運用まで一気通貫でサポート。

1動画当たりの再生回数10万回を保証させて頂きます。

ただの運用ではなく、結果にコミットするTikTok運用をご提案します。



株式会社プロパゲートはWeb制作&運用代行及びwebマーケティング支援を事業展開する会社です。


500社以上の集客支援をしてきた自社の強みを活かし、一つの動画で価値を伝えきる企画設計・動画編集・キャスティングを実行させて頂きます。

月間300件以上の問い合わせ(1件あたり1,059円)実績や、再生数300万など実績多数。


自社サービスの集客に特化したTikTok広告運用ならプロパゲートにお任せください。


【URL】

【TEL】

03-6824-7712

【会社所在地】

〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目5−6 H¹O 渋谷神南 702

【取り組み実績】



Comments


bottom of page