top of page

スタートアップガイド!TikTok広告のためのビジネスアカウント開設方法




TikTokビジネスアカウントのスムーズな開設手順


TikTokが提供するダイナミックな広告プラットフォームを活用する第一歩は、ビジネスアカウントの開設から始まります。

TikTokビジネスアカウントは、ブランドの視認性を高め、ターゲットオーディエンスとのエンゲージメントを深めるための重要なツールです。

ここでは、TikTokビジネスアカウントをスムーズに開設するための手順を詳しく解説します。


1. TikTokアプリのダウンロードとインストール

ビジネスアカウントを開設する前に、スマートフォンにTikTokアプリをダウンロードし、インストールします。

アプリストア(Google PlayまたはApple App Store)からTikTokを検索し、アプリをデバイスにインストールしてください。


2. アカウントの作成

アプリを開き、「サインアップ」をタップしてアカウント作成プロセスを開始します。

メールアドレス、電話番号、または既存のソーシャルメディアアカウント(Facebook、Googleなど)を使用して登録できます。


3. ビジネスアカウントへの切り替え

プロフィールにアクセスし、「...」(設定とプライバシー)メニューを開きます。

そこから「アカウントの管理」を選択し、「プロアカウントに切り替える」オプションをタップします。

表示されるオプションから「ビジネス」を選択し、ビジネスのカテゴリを選んで「次へ」をタップします。


4. ビジネス情報の入力

ビジネスアカウントに切り替えると、アカウント情報(ビジネス名、ビジネスカテゴリ、連絡先情報など)の入力を求められます。

必要情報を正確に入力し、プロセスを完了させます。


5. アカウントのカスタマイズ

ビジネスアカウントのプロフィールをカスタマイズして、ブランドのアイデンティティを表現します。

プロフィール写真、プロフィール(自己紹介文)、ウェブサイトのURLなどを設定できます。

このステップで、ブランドの個性を反映させることが重要です。


ビジネスアカウントの開設は、TikTok上でのブランドプレゼンスを築くための基盤となります。

このプロセスを通じて、ターゲットオーディエンスにリーチし、エンゲージメントを高め、最終的にはビジネス成果につなげることが可能になります。


次のセクションでは、ビジネスアカウント開設の前に準備すべき事項と必要情報について詳しく解説します。





ビジネスアカウント開設の前に準備すべき事項と必要情報


TikTokでのビジネスアカウント開設は、効果的なマーケティング戦略を立てる上での重要なステップです。

しかし、アカウントを開設する前に、いくつかの重要な準備をすることが必要です。

このセクションでは、開設プロセスをスムーズに進めるために必要な準備事項と情報について解説します。


準備すべき事項

・ビジネス目標の明確化: TikTokを活用する目的を明確にしましょう。ブランド認知度の向上、商品やサービスのプロモーション、ウェブサイトへのトラフィックの増加など、目標に応じて戦略が変わります。

・ターゲットオーディエンスの特定: どのようなユーザーにアプローチしたいかを考えます。年齢、性別、興味・関心、地域など、ターゲットオーディエンスの特性を理解することが重要です。

・コンテンツ戦略の策定: TikTokはクリエイティブなコンテンツが求められるプラットフォームです。ビジネスアカウントを開設する前に、どのようなコンテンツを投稿するか計画を立てましょう。


必要な情報

・ビジネス情報: ビジネス名、住所、連絡先情報(電話番号、メールアドレス)、ウェブサイトのURLなど、ビジネスに関する基本情報を準備しておきます。

・支払い情報: 広告キャンペーンを実行するためには、支払い方法の設定が必要です。クレジットカードやデビットカード、その他TikTokが受け入れる支払い方法を準備しておきましょう。

・ブランドガイドライン: 一貫したブランドイメージを保つために、ロゴ、色彩、フォントなどのブランドガイドラインを整備しておくことが推奨されます。

・法的文書: 一部の業界や地域では、広告を開始する前に特定の認証や許可が必要になることがあります。該当する場合は、必要な法的文書や証明書を事前に用意しておくことが重要です。


これらの準備を整えることで、TikTokビジネスアカウントの開設プロセスがスムーズに進み、効果的な広告キャンペーンを迅速に開始できるようになります。

次のセクションでは、アカウント設定で注目すべきポイントとカスタマイズ方法について解説します。



アカウント設定で注目すべきポイントとカスタマイズ方法


TikTokのビジネスアカウントを開設したら、次に重要なステップは、アカウントの設定とカスタマイズです。

ここでは、アカウントを効果的に管理し、目標達成につなげるためのポイントを解説します。


プロフィールの最適化

・プロフィール写真: ブランドのロゴまたは関連する画像を選び、認識しやすくします。

・ユーザーネームとプロフィール: ブランドを代表するキャッチーなユーザーネームと、短くてわかりやすいプロフィールを設定しましょう。プロフィールにはウェブサイトのURLを含めることができます。


コンテンツ戦略の策定

・投稿計画: 定期的に投稿することでフォロワーとの関係を維持します。投稿する時間帯や頻度についても計画を立てましょう。

・ハッシュタグの利用: 関連するハッシュタグを使用して、投稿の可視性を高めます。トレンドに合わせたハッシュタグを選ぶことも重要です。


エンゲージメントの促進

・コメントとの対話: ユーザーからのコメントに積極的に返信し、コミュニティとの関係を築きましょう。

・ユーザー生成コンテンツ(UGC)の活用: フォロワーが作成したコンテンツを共有することで、エンゲージメントを高めることができます。


分析ツールの活用

・TikTok Analytics: ビジネスアカウントでは、TikTokの分析ツールを利用して、投稿のパフォーマンスやフォロワーのデモグラフィック情報を確認できます。これらのデータを基に戦略を調整しましょう。


広告機能の活用

・広告キャンペーンの設定: TikTok広告マネージャを使って、ターゲット設定、予算設定、広告のスケジュールを管理します。具体的な広告形式やターゲティングオプションについては、次のセクションで詳しく解説します。


これらのポイントに注意を払いながらアカウントをカスタマイズすることで、TikTok上でのブランドのプレゼンスを強化し、目標達成につなげることができます。

次のセクションでは、ビジネスアカウントが提供する広告機能とツールについてさらに深掘りしていきます。





ビジネスアカウントが提供する広告機能とツールの概観


TikTokビジネスアカウントを利用する主な利点の一つは、その強力な広告機能とツールにアクセスできることです。

これらのツールを活用することで、ターゲットオーディエンスへのリーチを拡大し、ブランド認知度の向上、ウェブサイトへのトラフィック増加、製品やサービスの販売促進など、具体的なビジネス成果を達成することができます。


広告管理

TikTokの広告マネージャーは、キャンペーンの計画、実行、管理を一元的に行うための強力なプラットフォームです。

このツールを使うことで、広告のターゲティング、予算設定、スケジューリング、パフォーマンス追跡が可能になります。

ユーザーフレンドリーなインターフェースを通じて、効率的な広告運用を実現できます。


広告形式

TikTokでは、様々な広告形式を提供しており、ブランドの目標やメッセージに応じて最適な選択が可能です。

主要な広告形式には、インフィード広告、ブランドテイクオーバー、ハッシュタグチャレンジ、ブランデッドエフェクトなどがあります。

これらの広告形式を利用することで、ユーザーのエンゲージメントを高め、ブランドメッセージの拡散を促進することができます。


ターゲティング機能

TikTokの広告システムは、性別、年齢、興味、行動など、様々なターゲティングオプションを提供しています。

これにより、特定のオーディエンスセグメントに対して、よりパーソナライズされた広告を配信することが可能になります。

効果的なターゲティングは、広告キャンペーンのROIを最大化する鍵となります。


クリエイティブツール

TikTokでは、広告の作成と最適化をサポートするための多彩なクリエイティブツールを提供しています。

これには、ビデオ編集ツール、イメージおよびビデオテンプレート、インタラクティブなエレメントの追加などが含まれます。

これらのツールを活用することで、魅力的で効果的な広告コンテンツの制作が容易になります。


TikTokビジネスアカウントを通じて提供されるこれらの広告機能とツールを活用することで、ブランドはTikTok上でのプレゼンスを大幅に高めることができます。

次のセクションでは、弊社の広告運用代行サービス『SPARKBUZZ』が、これらのツールを使用して、どのようにクライアントのビジネス成果を支援しているかを紹介します。





弊社の広告運用代行サービス『SPARKBUZZ』の紹介


TikTok広告を最大限に活用するためには、専門的な知識と経験が不可欠です。

そこで『SPARKBUZZ』が力を発揮します。

当社のサービスを通じて、TikTok広告のポテンシャルを完全に引き出し、ビジネスの成長を加速させることが可能です。


なぜ『SPARKBUZZ』が選ばれるのか

・全面的なサポート: 当社は広告戦略の立案から運用、分析まで一貫してサポートします。特にTikTok広告では、ターゲットオーディエンスへの正確なアプローチが成功の鍵を握るため、細やかなターゲティングとクリエイティブな広告素材の開発に注力しています。


・専門知識: TikTok広告に関する深い知識と豊富な経験を有する専門家チームが、効果的な広告キャンペーンを実施します。最新のトレンドやアルゴリズムの変更にも迅速に対応し、最適な戦略を提供します。


・柔軟なプラン: お客様のニーズに合わせて柔軟に対応可能なプランをご提供します。小規模ビジネスから大規模企業まで、幅広いお客様の要望に応えるため、多様なサービスオプションを用意しています。


・透明性: 広告運用の進捗状況や成果は、わかりやすいレポートで定期的に報告します。費用対効果の高い運用を目指し、お客様が納得できる成果を提供することを心がけています。


・継続的な最適化: キャンペーンの実施を通じて得られたデータを基に、継続的な最適化を行います。これにより、キャンペーンの効果を最大化し、ROIを向上させることが可能です。


『SPARKBUZZ』の利用方法

①お問い合わせ: 当社ウェブサイトからお問い合わせください。専門の担当者が迅速にご対応いたします。

②カスタマイズされたプランの提案: お客様のビジネス目標や予算に基づいて、カスタマイズされた広告運用プランをご提案します。

③キャンペーンの開始: 合意されたプランに基づき、キャンペーンの設計から運用までをスムーズに進行します。


TikTok広告は、そのダイナミックなプラットフォームと若いユーザー層を活かしたマーケティング活動において、大きな潜在力を秘めています。

『SPARKBUZZ』では、その潜在力を最大限に引き出し、お客様のビジネス成長をサポートします。TikTok広告で新たな顧客層を開拓し、ビジネスを次のレベルへと押し上げましょう。



TikTokの広告運用でお悩みの方株式会社プロパゲートにご連絡を


「TikTokで集客をしたいけど何をすればよいか分からない、どこが良いかよく分からない。」

その場合は、株式会社プロパゲートへお声がけください。全国どこでも対応可能です!


企画/動画編集/広告運用まで一気通貫でサポート。

1動画当たりの再生回数10万回を保証させて頂きます。

ただの運用ではなく、結果にコミットするTikTok運用をご提案します。



株式会社プロパゲートはWeb制作&運用代行及びwebマーケティング支援を事業展開する会社です。


500社以上の集客支援をしてきた自社の強みを活かし、一つの動画で価値を伝えきる企画設計・動画編集・キャスティングを実行させて頂きます。

月間300件以上の問い合わせ(1件あたり1,059円)実績や、再生数300万など実績多数。


自社サービスの集客に特化したTikTok広告運用ならプロパゲートにお任せください。


【URL】

【TEL】

03-6824-7712

【会社所在地】

〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目5−6 H¹O 渋谷神南 702

【取り組み実績】



Comments


bottom of page