top of page

TikTok For Bisinessの活用方法・活用事例を紹介

更新日:2023年5月2日



「TikTok For Businessの活用方法を知りたい」「実際にTikTok For Businessを使った例を教えてほしい」と悩んでいる方も多いですよね。


本記事では、TikTok For Businessの活用方法・活用事例を紹介します。

その他TikTokがビジネスにおすすめな理由も、合わせて解説していきます。

TikTok For Businessを活用したい方は、是非参考にしてください。



TikTokとは


まずは、TikTokについて紹介します。


TikTokは、中国のByteDanceが運営しているショート動画投稿プラットフォームです。

リリースは2016年で、現在もなお人気は上昇し続けています。

世界中で人気のアプリであり、2021年に世界でのダウンロード数が30億を超えました。


15秒から60秒の短い動画で、視聴側も投稿側も気軽に利用できるため、世界中で利用されています。

もともとは、音楽に合わせて踊ったり歌うような、個人での活動が主流でした。

しかし、最近では企業の参入も増えており、TikTokを広告塔として使うことも増えています。



TikTok For Businessとは


TikTok For Businessは、TikTokをビジネスで活用するために、広告の掲載や運用をするためのプラットフォームです。

以前は、TikTokで広告を出稿するには、運営会社や代理店の仲介が必要でした。


しかし、現在はTikTok For Businessを使うことで、個人・企業関係なく、広告を出稿できるようになりました。

TikTok For Businessを使うことで、広告の動画や音楽、装飾などがテンプレートで用意されているため、簡単に作成できます。

TikTok For Businessなら、広告っぽさを薄くできることも、魅力のひとつです。



TikTok For Businessの活用方法


ここでは、TikTok For Businessの活用方法を紹介します。

TikTok For Businessの活用方法は以下のとおりです。

  • 広告で認知拡大につなげる

  • URLから商品購入につなげられる

  • 精密なターゲティングができる

  • 運用の分析から改善を行う

それでは見ていきましょう。


広告で認知拡大につなげる

TikTok For Businessを使うことで、広告が使えるようになり、認知拡大へ繋げられるようになります。

今まで簡単にTikTok広告の出稿は出来ませんでしたが、TikTok For Businessができたことで、個人でも簡単に広告を出稿できるようになりました。

TikTok広告には様々な種類があります。

例を挙げると以下のとおりです。

  • インフィード広告

  • 起動画面型広告

  • ハッシュタグチャレンジ広告

広告を使うと、画面を起動した際に自身の自社のサービスが表示されたり、おすすめ動画に紛れて投稿できるようになります。

広告を活用すると、多くの人に見てもらえる機会が増え、認知拡大に繋がりますよ。


URLから商品購入につなげられる

TikTok For Businessを活用すると、商品購入につなげやすくなります。

理由としては、TikTok For Businessにすると、プロフィール欄に外部リンクを設置できるようになるからです。


例えば、動画で商品を紹介し、プロフィール欄に誘導できれば購入される可能性が高まります。

その他、商品購入以外にも、自社ホームページに誘導することも可能です。


しかし、URLが無効になっていたり、エラーが出ていると、アルゴリズムに正しく評価されなくなってしまいます。

リンク先の状態は常に把握し、正常な状態をキープしておきましょう。


精密なターゲティングができる

TikTok For Businessを利用すると、精密なターゲティングが可能になります。

TikTok For Businessでは、年齢、性別、所在地などを指定し、ターゲットを絞ることが可能です。

精密なターゲティングをすると、自社の商品やサービスと相性のいいユーザーのみを狙えます。


そうすることで、購入してくれる機会が増えたり、商品・サービスに興味を持つ人が多くなりますよ。

とくに、最近のTikTokは年齢層が幅広くなっているので、自社のサービスと比較して、どの年代に見てもらえるのかを考えるといいですよ。


運用の分析から改善を行う

TikTok For Businessでは、TikTok広告の運用が可能になり、そこで得た情報から改善を行うことができます。

広告の分析は、通常のTikTokアカウントで行うことはできません。


広告の分析を行うことで、運用の問題点が分かります。

改善を行わないと、コンテンツを見られる機会が少なくなったり、エラーが生じる可能性もあります。

そのため、TikTok For Businessを活用して、分析を改善するようにしましょう。



ビジネスにTikTokがおすすめな理由


ここでは、ビジネスにTikTokがおすすめな理由を解説します。

ビジネスにTikTokがおすすめな理由は以下のとおりです。

  • 動画作成初心者でも活用できる

  • フォロワーが少なくても見てもらえる

  • 低予算で始められる

一つひとつ解説します。


動画作成初心者でも活用できる

TikTokがおすすめな理由は、動画作成初心者でも活用できる点です。

SNSにかかわりの少ない、個人・企業の方は「自分で動画作成なんてできるのかな」と悩んでいる人も多いと思います。


TikTokであれば、専門的な動画作成スキルがなくても、クオリティの高い動画を作成できます。

初心者でもできる編集機能が搭載されており、難しい編集ソフトを使わずに作成します。

TikTok For Businessでは、すでにテンプレートが用意されており、1から動画を作る必要もありません。

そのため、初心者でもバズを生み出せる動画作成が可能です。


フォロワーが少なくても見てもらえる

TikTokでは、フォロワーが少なくても見てもらえる可能性があるため、ビジネスにおすすめです。

初心者の方の悩みとしては「最初の方はなかなか見てもらえなくて大変そう」と思うことが多いですよね。


TikTokには「おすすめ動画」が表示されるので、ユーザーの趣味嗜好に合わせて動画が表示されます。

無理にフォロワーを増やそうとしなくても、趣味嗜好の合うユーザーをターゲットとした動画を作成すると、少しずつ評価されます。


また、「いいね」「拡散」の影響も大きく、少数のユーザーから派生して、多くのユーザーに届く可能性もあります。

そのため、フォロワーが少なくても見てもらえるTikTokは、ビジネスにおすすめです。


低予算で始められる

3つ目は、低予算で始められることです。

ビジネスを始めたり、周辺の準備にはお金がかかりますよね。

TikTokでは、低予算で広告の出稿を始められます。

なかでも、運用型広告は少額から始めることができ、個人でビジネスを始める方にもおすすめです。

ただし、運用型広告は、自分で広告の運用をする必要があります。


難しいと感じる方は、広告運用代理店に任せるという手段もありますよ。

弊社が提供している「SPARK BUZZ」では、低予算で企画から広告運用までを行います。

さらに詳しく知りたい方は、「TikTok広告運用で本気でおススメできるサービス『SPARKBUZZ』」を参考にしてください。


また、無料相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。


TikTok For Businessの活用事例


ここではTikTok For Businessの活用事例を紹介します。

今回紹介する事例は以下のとおりです。

  • コカ・コーラ

  • コーセー

  • ユニクロ

一つひとつ紹介します。


コカ・コーラ

世界中で有名な炭酸飲料のコカ・コーラもTikTok For Businessを活用しています。

コカ・コーラは「#リボンでありがとうチャレンジ」を実施し、話題となりました。


このキャンペーンは、ハッシュタグチャレンジ広告が利用されています。

一般のTikTokユーザーも参加することができ、音楽に合わせて動画を撮影・投稿し、審査に通るとクオカードが贈呈されたり、優秀なものは渋谷のビジョンで放映されました。


このように、ユーザーも巻き込んだ使い方で、良い宣伝効果となりました。

また、コカ・コーラを手に持って撮影を行うため、さらなる認知拡大へと繋がります。

実際の商品・サービスをユーザーの手に取ってもらい、拡散できるのもTikTokの魅力です。


コーセー

化粧品の大手企業であるコーセーは、TikTokのブランドエフェクト機能を活用して、成功を収めました。

ブランドエフェクト機能とは、顔認証技術を用いて、画面を通して顔にエフェクトをかける機能です。


コーセーの新アイカラー「Visée(ヴィセ)」の発売を機に、ブランドエフェクト機能で疑似体験ができる「Viséeパノラマアイズ」を実施しました。


人気グループであるNiziUの曲に合わせて楽しむことで反響を呼びました。

実際に商品を購入する前に、TikTok上で疑似体験ができることから、ユーザーの信頼と購入意欲を湧きたて、成功しました。


ユニクロ

ユニクロは、グローバルハッシュタグチャレンジという世界中で実施できるチャレンジを行いました。

その際に使われた「#UTPlayYourWorld」は3億回以上視聴されました。


お気に入りのユニクロ商品を着て動画投稿をすることで、グランプリに選ばれた人はユニクロの店舗モニターや、ユニクロ公式SNS映像への参加を手にしました。

楽しんで参加する人以外にも、このキャンペーンを機にモデルを目指す方なども多く、盛り上がりを見せました。



TikTok For Businessを始めてみよう

今回の記事を見て、TikTok For Businessについて分かったことも多いと思います。

TikTok For Businessを使うことで、個人でも企業でも、ビジネスに大きく貢献できるはずです。

ただし、難しいと感じる方も多いと思います。


そのような方は、弊社にお問い合わせいただければ、無料相談から対応いたします。

是非お気軽にご連絡ください。




TikTokの広告運用でお悩みの方は株式会社プロパゲートにご連絡を


「TikTokで集客をしたいけど何をすればよいか分からない、どこが良いかよく分からない。」

その場合は、株式会社プロパゲートへお声がけください。全国どこでも対応可能です!


企画/動画編集/広告運用まで一気通貫でサポート。

1動画当たりの再生回数10万回を保証させて頂きます。

ただの運用ではなく、結果にコミットするTikTok運用をご提案します。



株式会社プロパゲートはWeb制作&運用代行及びwebマーケティング支援を事業展開する会社です。


500社以上の集客支援をしてきた自社の強みを活かし、一つの動画で価値を伝えきる企画設計・動画編集・キャスティングを実行させて頂きます。

月間300件以上の問い合わせ(1件あたり1,059円)実績や、再生数300万など実績多数。


自社サービスの集客に特化したTikTok広告運用ならプロパゲートにお任せください。




bottom of page