【2022最新】TikTok広告代理店10社を徹底比較



「TikTok広告の知識が少なくて困っている」「TikTok広告の代理店に頼みたいがどこの会社が良いか分からない」と悩んでいる方も多いですよね。

本記事では、上記のような悩みを抱えている方に向けて、TikTok広告代理店10社を徹底比較します。


記事の前半ではTikTok広告について解説し、後半では代理店を選ぶポイントと、10社を比較します。

TikTok広告の代理店選びで悩んでいる方は、是非参考にしてください。



TikTok(ティックトック)とは


まずは、TikTok広告とはなにか解説します。

TikTok広告とは、TikTokで配信できる広告です。

TikTok広告には以下の種類があります。

  • インフィード広告

  • 起動画面型広告

  • ハッシュタグチャレンジ広告

一つひとつ解説します。


インフィード広告

インフィード広告は、投稿の「おすすめ」に表示される広告です。

一般の投稿のように「いいね」や「コメント」ができます。


インフィード広告のメリットは、一般の投稿に紛れるため、広告だと分かりにくい点です。

昨今は様々な場面で広告が見受けられ、ユーザーは広告にあまり良い印象を持っていません。

そのため、広告っぽさを少なくしたい方は、インフィード広告を利用してみるといいですよ。


起動画面型広告

起動画面型広告とは、TikTokのアプリを起動した際に表示される広告です。

起動画面型広告の最大のメリットは、Tiktokユーザーの目に必ず留まることですね。

主に、商品やサービスの認知に効果が期待できますよ。


しかし、広告枠が1日2社(24時間独占)と決められている、コストがかかるなどのデメリットもあります。

コストをかけてでも拡散力を求める企業におすすめです。


ハッシュタグチャレンジ広告

ハッシュタグチャレンジ広告とは、ユーザー参加型の広告であり、企業が生み出したハッシュタグに沿ってユーザーが動画投稿をします。


TikTok独自の広告であり、ユーザーが参加できる今までにない広告です。

ハッシュタグチャレンジの効果を発揮するには、ユーザーに参加してもらえる企画を考える必要があります。


TIkTok広告を利用するメリット


ここでは、TikTok広告を利用するメリットを解説します。

TikTok広告を利用するメリットは以下のとおりです。

  • 多くの人に商品やサービスを見てもらえる

  • 広告っぽさがなくうんざりしない

  • 精度の高いターゲティングができる

一つひとつ解説します。


多くの人に商品やサービスを見てもらえる

TikTok広告を利用するメリットは、多くの人に商品やサービスを見てもらえることです。

先程紹介した、インフィード広告や起動画面型広告を活用すれば、ユーザーの目に留まる機会が増え、より多くの人に商品やサービスの魅力が伝わります。


また、商品やサービスを見てもらうだけではなく、購入にもつながるケースも多いのが特徴です。

その根拠として、TikTokを運営しているBytedance株式会社は2020年に「ユーザー白書第3弾」にて「TikTokを通じて計画外の購入をした人は71%いた」と発表しています。


このことから、TikTokに広告を出稿すると、商品やサービスの認知・販売に大きなメリットがあることがわかります。


広告っぽさがなくうんざりしない

2つ目のメリットは、広告っぽさがなくうんざりしないことです。

昨今のウェブページや動画などには、必ずと言っていいほど広告があり、ユーザーは広告に良い印象を抱いていません。


TikTok広告は宣伝感が少ないものもあり、ユーザーに受け入れられやすいとかが得られます。

実際にTikTok広告を飛ばさずに見てしまうユーザーは、他のSNSの広告よりも多いことがわかっています。

広告っぽさがないことで、良い印象を与えることはメリットと言えるでしょう。


精度の高いターゲティングができる

3つ目のメリットは、精度の高いターゲティングができることです。

TikTok広告では、以下のようなターゲティングができます。

  • 性別

  • 年齢

  • 住所

  • IOS・Androidなどの機種指定

  • 興味関心

商品やサービスのテーマに沿って、興味を抱きそうなユーザーをピンポイントで狙うことが可能です。

このように、精度の高いターゲティングができることは、TikTok広告のメリットとなります。



TikTok広告の代理店を選ぶポイント


ここでは、TikTok広告の代理店を選ぶポイントを解説します。

TikTok広告の代理店を選ぶポイントは以下のとおりです。

  • 過去の実績を見る

  • 費用を相場と比べてみる

それでは見ていきましょう。


過去の実績を見る

TikTok広告の代理店として信用できるか、任せても問題ないかを知るために、過去の実績を見てみましょう。

例えば、過去に担当した企業のTikTokを見てみたり、再生数などの数値を公開していればより信用できますよね。


また、自社のテーマと似ている企業をサポートした実績のある代理店を選ぶといいですよ。

そこで実績を残していれば、安心してTikTok広告の運用代行を任せられますよね。

TikTok広告の代理店を選ぶ際には、過去の実績を見てみましょう。


費用を相場と比べてみる

ポイント2つ目は、費用を相場と比べてみることです。

費用を比べてみることで、予算を検討できます。


また、費用とサポートのバランスを考えることが重要です。

費用が高いからと言ってサービスが充実しているとは限りません。


TikTok広告の代理店を行っている企業のサイトを見て、費用とサービスの状態を判断してから依頼するようにしましょう。



おすすめの TikTok広告代理店を10社紹介


それでは、おすすめのTikTok広告代理店を10社紹介し、徹底比較していきます。

今回紹介するTikTok広告は以下のとおりです。

  • 株式会社プロパゲート

  • 株式会社セプテーニ

  • 株式会社CARTA COMMUNICATIONS

  • 株式会社ベクトル

  • Star Creation

  • 株式会社N.D.Promotion

  • 合同会社ビーエイチ

  • 株式会社Union

  • 株式会社デジマール

  • 株式会社ユニークワン

上記10社を以下の情報をもとに紹介します。

  • 実績

  • 費用

  • 特徴

それでは見ていきましょう。


株式会社プロパゲート


まず最初に、弊社のTikTok広告運用サービスを紹介させていただきます。

株式会社プロパゲートは、TikTok広告のほか、デジタル広告やホームページ制作・運用を行っている企業です。

実績

TAREYA クロワッサン餃子 成果:180万再生 カートへのCPA:85円

費用

​34万9800円~

(動画企画/コンテンツ設計/原稿作成/動画編集/広告運用代行などトータルサポート)

特徴

TikTok広告運用サービスとして「SPARK BUZZ」を提供。 1動画あたりの再生回数10万回を保障。

URL

株式会社プロパゲートでは、費用を抑えてクオリティの高いTikTok運用を提供しています。

無料相談もできるので、是非お問い合わせください。

株式会社セプテーニ


株式会社セプテーニは、デジタルマーケティングやデータソリューション、ソーシャルメディアマーケティングなどに精通している企業です。

2018年には「TikTok LAB」を開設し、本格的にTikTok広告の運用を行っています。

実績

TikTok For Business Agency Award 2021【ブランド部門 Silver】

TikTok For Business Agency Award 2021【パフォーマンス部門 Platinum】

費用

​要問合せ 

特徴

「TikTok LAB」を開設しており、多大なデータをもとに本格的なTikTok運用代行を行う。

デジタルマーケティング全般に強く、安心感がある。

URL

残念ながら費用は公開されていませんでした。


しかし、株式会社セプテーニはデジタルマーケティング全般の実績が豊富であり、TikTok広告にも力を入れています。

安心感のあるTikTok広告運用をしたい方や、制作に力を入れたい方は、一度問い合わせをしてみると良いでしょう。


株式会社CARTA COMMUNICATIONS


株式会社CARTA COMMUNICATIONSは、2021年に株式会社サイバー・コミュニケーションズから事業を継承する形で誕生した株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社です。

実績

コロナ渦におけるインターネット広告の動向に関する調査資料など多数あり

費用

​要問合せ 

特徴

「CCI Social Adtrim」にて、SNS運用サービスを展開。

初期設定から投稿・運用までをサポートしてくれる。

URL

株式会社CARTA COMMUNICATIONS:https://www.cci.co.jp/

CCI Social Adtrim:https://www.social-adtrim.cci.co.jp/

こちらも費用は問い合わせる必要があります。

株式会社CARTA COMMUNICATIONSは、今まで培ったノウハウや調査資料を基に、最適なTikTok運用を行ってくれますよ。


株式会社ベクトル



株式会社ベクトルは、マーケティングやPR事業を得意とする企業です。

「商品やサービスのPRをTikTokで行いたい」と考える方におすすめですよ。

実績

TikTokと広告パートナー契約を締結

TikTok For Business Award 2020 優秀代理店:ブランド部門・ブロンズ賞

費用

月額3万円+インフルエンサーが報酬単価決定

特徴

企画のディレクションやインフルエンサーを活用したマーケティング経験が豊富

URL

優秀な代理店であることを認められているので、信頼感があると言っていいでしょう。

キャスティングやクリエイティブ制作など、請け負ってくれる範囲も広いのが特徴です。


Star Creation


Star Creationは、株式会社スターミュージック ・エンタテインメントが運営しており、TikTok事業を専門的に行っています。

所属するクリエイターは500名以上で、総フォロワー数は2億人以上です。

実績

所属・提携クリエイター500名以上・総フォロワー2億人以上

株式会社ドミノピザジャパンなどのプロモーションを担当

費用

要問合せ

特徴

クリエイターを起用し、商品やサービスの認知を拡大できる。

URL

Star Creationの強みは、多くのクリエイターが所属しているため、商品・サービスのテーマに沿った起用ができることです。

認知拡大を目的の方におすすめのTikTok広告代理店です。


株式会社N.D.Promotion


株式会社N.D.Promotionは、インフルエンサーを活用したTikTokに強い企業です。

プロモーション事業と並走して、芸能事務所(モデルマネジメント)も行っているため、インフルエンサーにおける幅広い知識と人脈があります。

実績

CMや映画出演のタレント多数所属

費用

要問合せ

特徴

インフルエンサーを起用したハッシュタグチャレンジ広告が得意

URL

他の企業に比べ、インフルエンサーを起用したハッシュタグチャレンジ広告に秀でていることが分かりました。

インフルエンサーを起用したハッシュタグチャレンジ広告を検討している方は、一度相談してみると良いでしょう。


合同会社ビーチエイチ


合同会社ビーエイチは、マーケティングや広告運用代行を行っている企業です。

SNS広告からウェブ広告まで、幅広く対応しています。

実績

大手企業や中小BtoBなど

費用

初期設定5万円+手数料など(広告運用のみ)

特徴

初期設定から運用代行、レポート作成まで行ってくれるのが特徴

基本的にすべてのWeb広告に対応

URL

培ってきた広告の知識と、安心感のあるTikTok広告の運用代行を一貫して任せられます。

お問い合わせから無料相談できますよ。


株式会社Union


株式会社Unionは、リスティング広告やSNSマーケティングなどに注力している企業です。

実績

Google・Yahoo正規代理店

費用

33万円+手数料(広告運用のみ。制作は別料金で可能)

特徴

担当者が2名ついてくれるので安心感がある。

また、毎日レポートを提供するので細かな進捗が分かる。

URL

株式会社Unionでは、担当者が2名つくので、安心感のある運用代行を提供しています。

また、オプションも多数あるので、LPや動画制作を依頼したい方におすすめです。


株式会社デジマール


株式会社デジマールは、デジタルマーケティング支援をメインに行っている企業です。

実績

医療やクラウドファンディングの企業の広告運用を担当

費用

アカウント初期構築5万+月額広告費20%(広告運用のみ。制作は別料金で可能)

特徴

TikTok広告以外のSNSやWeb広告の運用を提供し、幅広い知識と経験がある。

URL

TikTok広告と合わせて、他のSNS広告も運用代行してもらいたい方におすすめです。

無料相談も行っているので、悩んでいる方はご検討ください。


株式会社ユニークワン


株式会社ユニークワンは、インターネット広告の運用代行をメインに活動する企業です。

実績

アクセサリー会社や映像制作会社など多数

費用

手数料などにより要相談

特徴

独自の広告レポートツール「racooon」を利用して成果やレポートをチェックできる。

URL

認知拡大のほか、口コミの調査や分析まで行い、販促活動に貢献してくれます。

企業向けのSNSマーケティングをトレーニング形式で体験できるので、一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。



TikTok広告運用を始めてビジネスを加速させよう

TikTokは、現在利用者数が急上昇しているSNSです。

企業でも、上手く活用すれば商品やサービスの魅力を多くの人に伝えられます。


今回紹介したポイントを踏まえて、TikTok広告代理店に依頼すれば、広告のスペシャリストが運用してくれますよ。

TikTok広告を利用して、ビジネスを加速させましょう。



TikTokの広告運用でお悩みの方は株式会社プロパゲートにご連絡を


「TikTokで集客をしたいけど何をすればよいか分からない、どこが良いかよく分からない。」

その場合は、株式会社プロパゲートへお声がけください。全国どこでも対応可能です!

Webマーケティングのプロフェッショナルが最適なプランを提案させて頂きます。



株式会社プロパゲートはWeb制作&運用代行及びwebマーケティング支援を事業展開する会社です。


TIkTok動画に関する「全て」を一気通貫でサポートしております。

自社サービスの集客に特化したTikTok広告運用ならプロパゲートにお任せください。