top of page

【受け手の理解が深たる】文章䜜りの3フレヌム

曎新日2020幎6月24日

文章は既知→未知の情報を展開するこずにより、読み手の負担が枛りたす。

なぜなら、読み手が情報凊理をする䞭で自分なりの解釈をしやすくなるためです。

今回は芚えおおくべき぀の型を説明したす。



➀統䞀型文頭にくる䞻語を、キヌワヌドで統䞀

䟋野球は日本で人気のスポヌツである。ここ数幎、プロ野球は芳客動員数を䌞ばし続けおいる。その背景には、野球が䞖界䞀に3回なっおいる䞖界的匷さもあるだろう。

②匕継型前から埌ろぞ既知の情報を぀ないでいく

䟋これたでは野球やサッカヌが日本の人気スポヌツ筆頭であった。しかし、日本の人気スポヌツにはラグビヌが加わり぀぀ある。ラグビヌ人気は昚幎のラグビヌワヌルドカップの圱響だろう。

③展開型矅列した情報→文頭に既知の情報+䞊列に圢成

䟋䞖界の3倧スポヌツむベントはサッカヌワヌルドカップ、ラグビヌワヌルドカップ、オリンピックの぀である。 

サッカヌワヌルドカップ○○○○ 

ラグビヌワヌルドカップ○○○○ 

オリンピック○○○○

既知→未知の情報展開によっお、読み手の理解床は䞊がり、論理の飛躍を防止になりたす。たた、文頭を決めお曞けるので玠早く曞けるこずにも぀ながりたす。

■ホヌムペヌゞ→https://www.propagateinc.com/

■参考動画→文章で人を動かす方法 byマナブ氏



bottom of page