top of page

Wixはおすすめできない?初心者向けにメリットデメリットを解説

更新日:1月6日



「初心者でもWixでホームページを作れるのか知りたい」「初心者向けにメリットやデメリットを教えてほしい」と悩んでいる方も多いですよね。


本記事では、初心者向けにWixのメリットやデメリットを紹介します。

株式会社プロパゲートは、Wixのレジェンドパートナーであり、年間600件の実績は日本トップクラスです。

Wixでホームページ制作を検討している方は、「Wixでのホームページ制作会社は圧倒的にプロパゲートがオススメな理由を解説!」もぜひ併せてお読みください。



Wixとは


まずは、Wixについて見ていきましょう。

Wixは、2006年にイスラエルで開発された、ホームページ制作サービスです。

無料・有料どちらでも利用できるため、個人事業主から企業まで幅広く利用され、現在では全世界で1億人のユーザーが存在します。


Wixがここまで人気な理由としては、HTMLやCSSなどの専門知識がなくとも、クオリティの高いホームページが作れるからです。

プログラム言語などのコードが必要ないことから「ノーコード」とも言われています。

初心者だから自信がない人も多いと思いますが、Wixを使えば簡単にホームページが作成できますよ。



Wixが初心者におすすめな理由


ここでは、Wixが初心者におすすめな理由を解説します。

Wixが初心者におすすめな理由は主に2つです。


1つ目は、基本無料で利用することができる点です。

無料で利用できるので、「お金をかけて失敗したらどうしよう」と悩む必要がありません。

作るだけ作ってみることも可能なので、初めてのホームページ制作にはうってつけです。


2つ目は、テンプレートが用意されており、プログラミング知識が必要ないことです。

ホームページ制作ではプログラミング言語を用いるのが一般的ですが、Wixでは必要ありません。

プログラミング言語を学ぶだけでも、かなりの時間と手間がかかってしまいます。

しかし、すでにテンプレートが用意されているので、ドラッグ&ドロップで簡単にホームページを制作ができます。

そのため、知識のない初心者の方でも、ホームページ制作に踏み出せるのでおすすめです。





初心者がWixを使うメリットを6つ紹介

ここでは、初心者がWixを使うメリットを6つ紹介します。

初心者がWixを使うメリットは以下のとおりです。

  • プログラミングの知識が要らない

  • 無料で始められる

  • アプリの追加で機能を増やせる

  • デザインのテンプレートが豊富

  • 基本的なSEO設定が可能

  • ドメインの設定が必要ない

一つひとつ見ていきましょう。


HTML・CSSなどの知識が要らない

1つ目のメリットは、Wixでホームページを作る場合、HTMLやCSSなどのプログラム言語の専門知識が必要ないことです。

初心者の方だと、プログラム言語が分からなくて自分でホームページを作れるか不安になる事もありますよね。

Wixは、AIの質問に回答してホームページの土台を作り、ドラッグ&ドロップの操作でボタンの配置などを決定します。

WordPressのようなCMSでは、プログラム言語が必要なため、初心者の方は難しいと感じるかもしれません。

また、勉強時間も必要となるため、時間と手間がかかります。

そのため、初心者の方はホームページを作る際に挫折してしまい、ホームページ作成や事業へ投資する時間も減少してしまいます。

Wixを使えば、勉強する時間が必要ないので、その時間をサイト運営や事業開発に当てられますね。


無料で始められる

2つ目のメリットは、無料でホームページの作成ができることです。

制限はあるものの、基本的な機能は無料で作成できます。

「初期費用を抑えてホームページ制作をしたい」「試しにホームページを作ってみたい」という方にもおすすめです。

CMSで作ると、ドメインの取得で数千円から数万円、サーバーの契約で数万円程度かかります。

合計すると、5万円から10万円程度かかってしまうので、事業を始めたばかりの方にとっては、デメリットと感じるかもしれません。

まずは無料で始めてみたいと考えている方は、Wixがおすすめです。


アプリの追加で機能を増やせる

3つ目のメリットは、アプリの追加で機能を増やせることです。

例えば、問い合わせのフォーマットを作成したり、画像やイラストに動きをつけるなどの機能を追加できます。

通常のCMSだと、お問い合わせフォームを作るために、HTML・CSS・JavaScriptなどを駆使してコードを書いていきます。

Wixなら、プログラミング言語を使う必要はなく、アプリの追加だけで作成することが可能です。

アプリの種類も豊富なので、自分の納得のいくまでカスタマイズできます。


デザインのテンプレートが豊富

4つ目のメリットは、デザインのテンプレートが豊富であることです。

Wixでは、約600種類以上のテンプレートが用意されており、業種や目的によってデザインを選択できます。

CMSを用いる場合は、HTML・CSSなどを活用してデザインしたり、テーマを購入してデザインを変更します。

CMSで購入するテーマは数万円するものがほとんどです。

Wixの場合は、無料のテンプレートでも質の高いものが多く、デザインを考えるのが苦手な方でも、豊富な種類の中から簡単に決められますよ。


基本的なSEOの設定が可能

5つ目のメリットは、SEOの設定が可能なことです。

SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で、日本語では検索エンジン最適化と呼ばれています。

Wixでは、アンケート形式でSEO対策を行っていくので、初心者でも分かりやすく進めることができます。

SEO対策を行うと、検索エンジンの上位獲得が期待でき、集客や購買率の上昇などに効果を発揮することが可能です。

SEOは学習時間が必要ですし、初心者にとっては大変だと思います。

Wixでは、SEO対策のサポートもあるので、初心者におすすめです。


ドメイン設定の必要がない

6つ目は、ドメイン設定の必要がないことです。

Wixでは、自動的にドメインが発行されるので、自分で設定する必要がありません。

本来は、自分でドメインを購入し、サーバーとの紐づけが必要になります。

初心者の方にとって、サーバーとの連携などは難しいと感じるかもしれません。

上記のように思う方はメリットと感じるでしょう。



初心者がWixを使うデメリット4つ

ここでは、初心者がWixを使うデメリットを4つ紹介します。

Wixを使うデメリットは以下のとおりです。

  • テンプレートの変更が不可能

  • カスタマイズ性は低め

  • 無料版は制限がある

  • バックアップ機能がない

一つひとつ見ていきましょう。


テンプレートの変更が不可能

1つ目の短所は、テンプレートの変更が不可能なことです。

Wixでは、最初にテンプレートを選択し、デザインを決定します。

しかし、決定したテンプレートは、後ほど変更することができません。

「今のデザインより、こっちのデザインのほうが良かったかな」と思っても、後から変更できないので注意が必要です。

そのため、テンプレートを選ぶ際は、慎重に検討しましょう。


カスタマイズ性は低め

2つ目の短所は、他のCMSに比べると、カスタマイズ性が低いことです。

ドラッグ&ドロップを駆使して、初心者も簡単にホームページを作成することはメリットです。

しかし、基本的にWixが用意したテンプレートを利用するので、自らカスタマイズできる範囲は狭いと感じる方も多いでしょう。

WordPressなどのCMSでは、プログラム言語を活用し、ボタンの配置やお問い合わせフォーム、ヘッダーなどを自由にカスタマイズできます。

すべてを自分好みにしたい方にとっては、Wixでは物足りなく感じるかもしれません。


無料版は制限がある

3つ目の短所は、無料版は制限があることです。

Wixの無料版には、以下のような制限がかかります。

  • 独自ドメインの取得ができない

  • Wix独自の広告が表示される

独自ドメインとは、「×××.com」や「△△△.net」などのURLです。

Wix無料版だと「wixsite.com」というドメインが付属してしまいます。

「ドメインなんてなんでもいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、独自ドメインを持っていることで信頼感を得られるので、非常に重要です。

また、無料版だとWixの広告が表示されます。

無料でホームページを作成できる代わりに、あなたのホームページでWixの宣伝をしてるということになります。

win-winの関係に見えますが、無料版のホームページであることが分かるので、中には不信感を抱く方もいるかもしれません。

有料版に加入すると、上記2つの問題は解決するので、ビジネスに利用したい場合は有料版がおすすめです。


バックアップ機能がない

4つ目の短所は、バックアップ機能がないことです。

バックアップとは、データやシステムなどをコピーをし、問題が起きたときに復旧できるよう備える機能を指します。

しかし、Wixにはバックアップ機能がありません。

もし、Wixのサーバーが停止したり、サービスが終了した場合、あなたのサイトは無くなり、以降は利用できなくなります。

つまり、何年も運営して、検索上位を獲得したサイトが無くなる可能性もあるということです。

そのため、バックアップ機能がないことは、デメリットと言えるでしょう。




初心者はWixでホームページを作るのがおすすめ

ここまで、Wixのメリットやデメリットを見てきました。

手軽にホームページを作れることから、初心者にはWixがおすすめです。


しかし、難しいと感じる方は、制作会社に依頼することもできます。

株式会社プロパゲートでは、Wixのレジェンドパートナーであり、制作実績もトップクラスです。

また、ブログでWixやホームページ制作に関する情報も掲載していますので、是非参考にしてください。



ホームページ制作でお悩みの方は株式会社プロパゲートご連絡を

「ホームページを作りたいけど何をすればよいか分からない、どこが良いかよく分からない。」

その場合は、株式会社プロパゲートへお声がけください。全国どこでも対応可能です!


制作費無料・月々9800円の定額ホームページ。LINEで専属サポート!全国対応!

月5回まで無料で修正可能、追加料金無し。最短2週間で納品可能。年間制作実績1,000社超。

株式会社プロパゲートはWeb制作&運用代行する会社です。

ホームページの制作費用は基本無料。月額9,800円〜で運用も代行します。

ホームページ制作においては取材・撮影・デザイン・文章作りなど、必要な全てをお任せ頂け、全て無料です。

更新も、メール・電話・LINEを頂ければ即対応。制作後のマーケティング運用まで行います。


【URL】

【TEL】

090-3552-3949

【会社所在地】

〒150-0045 東京都渋谷区神泉町20−21 クロスシー渋谷神泉ビル 7F

【制作実績】


【URL】

【TEL】

090-3552-3949

【会社所在地】

〒150-0045 東京都渋谷区神泉町20−21 クロスシー渋谷神泉ビル 7F

【制作実績】


bottom of page