top of page

Wixは無料でHP制作が可能?有料プランとの違いや無料プランでもOKなケースについて徹底解説

更新日:1月6日

_


「Wixでは無料でホームページが作れるのか知りたい」「無料プランと有料プランの違いについて教えてほしい」と悩んでいる方も多いですよね。


本記事では、Wixの無料プランと有料プランの違いや、無料プランのメリット・デメリットについて紹介していきます。


株式会社プロパゲートは、Wixのレジェンドパートナーであり、年間600件と日本トップクラスの制作実績を誇ります。

Wixのプランについて詳しく知りたい方は、是非参考にしてください。



Wixとは


まずは、Wixについて解説します。

Wixとは、イスラエルで誕生した、世界で1億人に使われているホームページ制作サービスです。

無料プランと有料プランがあり、個人から企業まで幅広く使われています。


現在では日本にも法人を持つほど、ホームページ制作で世界的にも大きな企業となっています。

ホームページを初めて作る方は、「初心者でも使えるのか不安」と思う方もいるかもしれません。

Wixでは、HTMLやCSSといった、Web制作のスキルがなくてもサイト制作が可能です。

そのため、個人で初心者の方でも、簡単なサイトであれば、作成できますよ。



Wixは無料でホームページが作れる?


ここでは、Wixは無料でホームページが作れるのかを解説します。


結論からいうと、Wixでは無料でホームページを作れます。

メールアドレスさえあれば、誰でも無料でホームページ制作を始めることが可能です。

例えば、Wixの無料プランでは、独自のドメインが利用できません。

無料プランだと「wixsite.com」が表示されてしまいます。


上記のように、無料プランでは機能の制限があるものの、クオリティの高いホームページを作ることができますよ。




Wix無料プランで出来ること

ここでは、Wix無料プランで出来ることを紹介していきます。

Wixの無料プランで出来ることは以下のとおりです。

  • 基本的なホームページ制作

  • 画像などに動きをつける

  • モバイルユーザビリティに対応できる

  • データ容量は500MBまで

Wix無料プランでのホームページ制作を検討している方は、是非参考にしてください。


基本的なホームページ制作

Wixでは、基本的なホームページ制作は無料プランでも可能です。

ヘッダーやフッターの設置、画像の挿入やフォントの変更など、通常のCMSなどと同じようにホームページを制作できます。

また、Wixでは基本的なSEO対策も可能です。

Wixでは、SEOチェックリストが用意されており、初めてホームページを作る方でも、安心して制作を進めることができます。

上記のように、Wixなら無料プランでも基本的なホームページ制作が可能です。


画像などに動きをつける

Wix無料プランでも、画像やイラストなどに動きをつけることが可能です。

写真を多めに使いたいときにも、スライド機能で多くの画像を掲載することができます。

有料プランではなくても、ホームページに動きをつけられるのは嬉しいですよね。


モバイルユーザビリティに対応できる

Wixは、無料プランでもモバイルユーザビリティに対応できます。

モバイルユーザビリティとは、スマートフォンで表示した際の使いやすさや利便性を指します。


近年、スマートフォンが普及したことにより、モバイルユーザビリティは非常に重要になりました。

モバイルユーザビリティに対応していないと、文字がはみ出してしまったり、画像にずれが生じる可能性もあります。

ホームページを作成する際は、モバイルユーザビリティに対応したサイトを作る必要があります。

Wixは、無料プランでもモバイルユーザビリティに対応したサイトを作ることが可能です。


データ容量は500MBまで

Wix無料プランのデータ容量は500MBまで利用可能です。

500MBだと、画像を多く利用したり、動画の掲載などを行った場合、容量が足りなくなる場合があります。

また、容量が小さいと、多くのユーザーが訪れた際に読み込みが遅くなってしまう可能性もあります。

500MBは0.5GBなので、ホームページを大きくさせたい方にとっては物足りなく感じるかもしれません。



Wix有料プランの料金について解説

Wix有料プランで出来ることを紹介する前に、有料プランの料金について解説します。



上記は、Wixの公式サイトに掲載されている、料金の一覧です。

料金が上がるにつれて、サポートの優先や機能の幅が広がり、よりクオリティの高いホームページを作成することができます。

個人でホームページを作成に力を入れたい場合は、ベーシックプランでも充実したホームページを作れますよ。



Wix有料プランで出来ること

続いて、Wix有料プランで出来ることを紹介していきます。

Wix有料プランで出来ることは以下のとおりです。

  • 独自ドメインの取得

  • 広告を非表示にできる

  • ネットショップと予約機能の追加

  • Wixのロゴを非表示にできる

Wix有料プランでは、無料プランの機能は全て網羅しています。

無料プランと比較しながら参考にしてください。


独自ドメインの取得

1つ目は、独自ドメインの取得です。

無料プランでは「wixsite.com」というドメインを変更できません。

しかし、有料プランであれば、自身の好きなドメインに変更することが可能です。

「ドメインってそんなに重要なの?」と思う方もいるかもしれません。

独自ドメインを持っている方が、自社のアピールや信頼性にもつながるので、ビジネスを行う際は独自ドメインを持つことが多いとされています。


有料プランに加入する方は、独自ドメインの取得をおすすめします。


広告を非表示にできる

2つ目は、広告を非表示に出来ることです。

Wixの無料プランでは、Wixに関する広告が表示されてしまいます。

無料で使える分、広告が表示されてしまうのは仕方のないことです。


しかし、近年は広告が増え、あまり良い印象を持っていないユーザーも一定数存在します。

ユーザーのことを考え、広告を非表示にしたいと考える方は、有料プランがおすすめです。

広告の非表示は、月額900円のベーシックプランから可能になります。


ネットショップと予約機能の追加

3つ目は、ネットショップと予約機能の追加ができることです。

上記の画像に記載されているプランに加入することで、ネットショップと予約機能の追加ができるようになります。

ただし、Wixのネットショップの支払いは、ペイパル決済のみとされており、機能の幅が制限されています。

そのため、ネットショップの運営を考えていない方は、無理にプランに加入する必要はないと考えられます。


Wixのロゴを非表示にできる

4つ目は、ファビコンのWixのロゴを非表示に出来ることです。

ファビコンとは、ウェブサイトのシンボルとなる画像やロゴを指します。

Wixの無料プランだと、Wixのロゴがファビコンに表示されます。

有料プランに加入することで、ロゴを自分の好きな画像やロゴに変更することが可能です。

自社を象徴するものなので、好きなロゴを設定したい方も多いと思います。

ロゴの非表示は、最もリーズナブルな「ドメイン接続」のプランから活用できます。




Wixのメリット・デメリットを紹介

ここでは、Wixのメリット・デメリットについて解説します。


Wixのメリット・デメリットは以下のとおりです。

  • メリット①:プログラミングの知識が必要ない

  • メリット②:デザインのテンプレートが豊富

  • メリット③:初心者でもSEO対策が可能

  • メリット④:ドメインの設定が必要ない

  • デメリット①:無料版では物足りなく感じる

  • デメリット②:バックアップ機能がない

一つひとつ見ていきましょう。


メリット①:プログラミングのの知識が必要ない

1つ目のメリットは、Wixでホームページを作る場合、HTMLやCSSなどのプログラム言語の専門知識が必要ないことです。

初心者の方だと、プログラム言語が分からなくて自分でホームページを作れるか不安になる事もありますよね。

Wixは、AIの質問に回答してホームページの土台を作り、ドラッグ&ドロップの操作でボタンの配置などを決定します。

Wixは、勉強する時間が必要ないので、その時間をサイト運営や事業開発に当てられますね。


メリット②:デザインのテンプレートが豊富

2つ目のメリットは、デザインのテンプレートが豊富であることです。

約600種類のテンプレートが用意されており、目的によってデザインを選択できます。

CMSの場合は、HTML・CSSなどを活用したり、テーマを購入してデザインを変更します。

Wixの場合は、無料のテンプレートでも質の高いものが多く、デザインを考えるのが苦手な方でも、豊富な種類の中から簡単に決められますよ。


メリット③:初心者でもSEO対策が可能

3つ目のメリットは、SEOの設定が可能なことです。

SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で、日本語では検索エンジン最適化と呼ばれています。

Wixでは、アンケート形式でSEO対策を行っていくので、初心者でも分かりやすく進めることができます。

SEOは学習時間が必要ですし、初心者にとっては大変だと思います。

Wixでは、SEO対策のサポートもあるので、初心者におすすめです。


メリット④:ドメイン設定の必要がない

4つ目は、ドメイン設定の必要がないことです。

Wixでは、自動的にドメインが発行されるので、自分で設定する必要がありません。

本来は、自分でドメインを購入し、サーバーとの紐づけが必要になります。

初心者の方にとって、サーバーとの連携などは難しいと感じるかもしれません。

上記のように思う方はメリットと感じるでしょう。


デメリット①:無料版は制限がある

1つ目のデメリットは、無料版は制限があることです。

Wixの無料版には、以下のような制限がかかります。

  • 独自ドメインの取得ができない

  • Wix独自の広告が表示される

有料版に加入すると、上記2つの問題は解決するので、ビジネスに利用したい場合は有料版がおすすめです。


デメリット②:バックアップ機能がない

2つ目のデメリットは、バックアップ機能がないことです。

バックアップとは、データやシステムなどをコピーをし、問題が起きたときに復旧できるよう備える機能を指します。

もし、Wixのサーバーが停止したり、サービスが終了した場合、あなたのサイトは無くなり、以降は利用できなくなります。

何年も運営して、検索上位を獲得したサイトが無くなる可能性もあるということです。

そのため、バックアップ機能がないことは、デメリットと言えるでしょう。



無料プランはこんな人におすすめ

ここまで、Wixの無料プランと有料プランについて見てきました。

無料プランは、個人で簡易的なホームページを作りたい方や、名刺代わりにしたい方におすすめです。

ビジネスで活用する際に、独自ドメインを持っていないことや、広告が表示されてしまうのはデメリットになります。


初心者の方で、有料プランを使いこなせるか不安な方は、制作代行サービスに依頼するのもおすすめです。

株式会社プロパゲートは、Wixのレジェンドパートナーであり、年間約600件と日本トップクラスの実績を誇っています。

無料相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。




ホームページ制作でお悩みの方は株式会社プロパゲートご連絡を

「ホームページを作りたいけど何をすればよいか分からない、どこが良いかよく分からない。」

その場合は、株式会社プロパゲートへお声がけください。全国どこでも対応可能です!


制作費無料・月々9800円の定額ホームページ。LINEで専属サポート!全国対応!

月5回まで無料で修正可能、追加料金無し。最短2週間で納品可能。年間制作実績1,000社超。

株式会社プロパゲートはWeb制作&運用代行する会社です。

ホームページの制作費用は基本無料。月額9,800円〜で運用も代行します。

ホームページ制作においては取材・撮影・デザイン・文章作りなど、必要な全てをお任せ頂け、全て無料です。

更新も、メール・電話・LINEを頂ければ即対応。制作後のマーケティング運用まで行います。


【URL】

【TEL】

090-3552-3949

【会社所在地】

〒150-0045 東京都渋谷区神泉町20−21 クロスシー渋谷神泉ビル 7F

【制作実績】



Comments


bottom of page