STORESサイトおすすめ9選【2021年版】



いざ、ECサイトを作ろうとしてもデザインが決まらないことってよくありますよね、、

『STORES』ではおしゃれなテンプレートが用意されており、テンプレート通りでもおしゃれなサイトを作ることが出来ます。

ただ、テンプレートだと個性が出にくいという欠点もあります。 個性を出すことにより、競合に差をつけリピーターを増やすことが出来ます。 この記事では、そんな個性が出ているサイトを紹介します。 他のサイトでは紹介していないようなサイトも紹介しているので、是非最後まで見て下さい。

■『STORES』で作られたサイトの見分け方

Google Chrome等のブラウザでサイトを開くと、タブの左端にアイコンが表示されます。

これはfavicon(ファビコン)と言い、ブラウザのタブ以外にもブックマーク項目の画像にも使われています。


「favicon(ファビコン)」は、お気に入り(favorite)で表示されるアイコン(icon)という意味で、favorite iconを短縮して「favicon(ファビコン)」と呼ぶようになったのが名前の由来とされています。


『STORES』で作成されたECサイトは、ファビコンが『STORES』のロゴの図形になっています。ちなみに、『BASE』の場合はテントのロゴになります。




■『STORES』のサイトを検索する方法

『STORES』で作られたサイトをキーワードで検索したい場合は、このサイトで検索することが可能です。

下図は「靴下」を検索した場合の画面キャプチャです。



■おすすめサイト9

『STORES』の良い点の1つとして、スマホで見ても形が崩れないことが挙げられます。

PC/スマホのTOPの違いを見ながら、おすすめのサイトを紹介します!


① 青山ブックセンター



東京、表参道にある書店、青山ブックセンター本店のオンラインストアです。

アイテム写真の左上にアイコンが付いており、他のSTORESのサイトのアイテムの見せ方とは一味違うところに惹かれました。TOPが動画から始まっているのも面白いですね。

② Cosmotech



箔押しの匠 佐藤勇 率いる 有限会社コスモテック が運営するウェブストア『コスモテック サンプル直売所』です。

TOPの写真からの動画・NEWS・LINEといった導線が分かりやすく、HPのような構成になっており情報がきっちりと詰まっており、良いサイトになっています。


③ イルフ童画館ミュージアムショップ



「子どもの心にふれる絵」の創造を目指して『童画』という言葉を生み出した「武井武雄」作品を収蔵する美術館「イルフ童画館」のオンラインミュージアムショップです。

背景をはじめ、世界観が統一されており見ていて非常にわくわくしますね!

見て頂けると分かりますが、大人から子供まで楽しめるサイトになっています。


④ CALON





“新しいフラワーギフトのカタチ”をコンセプトにドライフラワー/プリザーブドフラワーのフラワーギフト専門店のサイトです。

カテゴリ数が多いですが、それでも商品を探しやすいように工夫されています。

また、同じカテゴリ内の写真のテイストを合わせており、商品も比較しやすくなっています。

見ているだけでワクワクする色使いで、商品とよく合っています。

商品数が多い場合は、TOPのページにカテゴリを表出させるのも参考になりますね。


⑤ Domasquina



岐阜県において革小物メーカーとして「MADE IN JAPAN」にこだわり発足したDamasquinaが運営するコンセプトショップです。

黒の背景で、写真のテイストも影を強調したものとなっているので、非常に格好良いものとなっています。

アイテムの撮り方や画像加工のお手本となるので、黒を背景にした格好良いサイトを作りたい人は、このサイトを参考にするのが良いと思います。


⑥ LIGHT UP COFFEE



下北沢の焙煎所でコーヒー豆は焙煎している吉祥寺のコーヒーショップのサイトです。

商品が本当に美味しそうで、食べ物系のショップを開こうとしている人は勉強になると思います!

おしゃれな生活をしたいと思っている人は、ついつい買ってしまうので注意です(COFFEE COLAが気になる、、、)


⑦ MOTEX JAPAN



世界で多くの特許をとっている寝具を中心とした販売を行っているMOTEXのサイトになります。

商品自体も非常に品質の良いものとなっており、かなりおすすめです!

こちらのサイトに関しては弊社が作成したものであり、このようなデザインを希望される方は是非弊社にお問い合わせ下さい!


⑧ にじゆら



大阪の南、堺発祥の手ぬぐいブランドのサイトです。

このサイトはSTORESの機能をうまく使っているなと言う印象があります。ECサイトであり、一種のHPのようにワークショップの導線も作っているところが秀逸なポイントです。


⑨ TAIKO ONLINE SHOP



長野という土地で事業を長年続けている繊維メーカーであるタイコーのサイトです。

白をベースとしたサイトデザインになっており、シンプルで見やすいサイトになっています。

ベーシックで商品の良さを出していきたい方は、こちらのサイトを参考に作ればよいかと思います。



■さいごに

参考になるサイトはあったでしょうか??

商品を買いたいと思わせるサイトが、良いサイトの条件だと私は考えています。

「STORESでサイトを作りたいけどどう作ればよいかわからない、、、」「作ってもどうやって集客したらよいか分からない」等のお悩みがあるなら、是非弊社にご相談下さい!


ご相談はこちらをクリック!



この記事を見てくれた方に少しでも参考になれば幸いです!


STORES「お店つくろう〜雑貨篇〜」OKAMOTO'S × 長場雄

■ホームページTOP

■SEO Blog「SEOについて分かり易く解説」

■ライティングBlog「伝わる言葉選びについて解説」

■ECサイトBlog「ECサイトの選び方・参考事例を解説」

23回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
  • Instagram

TEL 090-3552-3949 / info@propagateinc.com​

©2020 Propagate.inc