SEOの本当の意味、教えます

そもそも、、皆さんはSEOの言葉の定義を説明できますか?

SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略称です。 では、そもそも「検索エンジン」とは何でしょうか?

「検索エンジン」は「検索する人の質問に回答するしくみ」

を意味します。 検索エンジンの役割は、検索する人から質問を受け、回答を示すことです。 そのために、世界中のあらゆる情報を集め(クロール)、取り出せる形に整理し(インデックス)、その中から良質な回答を選定する(アルゴリズム)、一連のしくみを持っています。 つまり、簡単な日本語で説明すると、

SEOとは、インターネット上で「回答」を用意し、検索で取り出されやすい状態を作ること

もう少し順序立てて説明すると、SEOとは  ①検索者にとって「回答」となりうるコンテンツを用意 ②検索エンジンに正しくクロールされ、インデックスに登録される状態を保つ ③アルゴリズムによって選定された結果、優先的に表示されるようにすること 上記3つを指します。  SEOと聞くと、「Googleで上位表示させる方法」「効率よくソート順位を上げる技」と、短絡的に解釈されがちです。 しかし本来は、「検索する人は、どんな情報を求めているのか?」「検索エンジンが、どのような結果を提示しようとしているのか?」を理解し、検索結果でより優遇されるに値するサイトに磨くことなのです。


■ホームページ→https://www.propagateinc.com/

■NEXT BLOG→「SEOに必要なたった一つの大前提」

■参考動画→GoogleがSEOについて解説している動画です(英語ですが、ご参考に)


Propagate.inc/株式会社プロパゲート

​法人番号:1011001133489

東京都目黒区下目黒 3-7-8

TEL 090-3552-3949

info@propagateinc.com​

 
  • Instagram