QUESTION 01
現在の仕事内容
Webマーケッターとして、プロパゲートの“ベストバランス”を追求する
プロパゲートにジョインした当初はWEB制作を担当し、パートナー企業のHP制作を行なっていました。
事業が拡大し問い合わせが増え、制作メンバーも増えたことに伴い、問い合わせ対応業務や営業トスアップに従事するようになりました。
その後、問い合わせ件数の増加に伴って、専任の営業アシスタントメンバーにジョインしてもらうことができたので、現在はマーケティング全般を担当しています。
弊社は基本的にインバウンドセールスが主で、問い合わせに対して営業が提案をしていくスタイルで拡大しているので、マーケティングの役割は非常に重要です。
事業目標から設計した集客目標を達成するため、SNSを中心とした様々なWEB媒体を活用して集客していきます。
新しい媒体の活用も積極的に行なっており、どのような活用をすれば自社の目的に沿った使い方ができるのか試行錯誤しています。
媒体管理画面上のCV数最大化/CPAの効率化を目指すのはもちろん、営業ヒアリングも行いながら成約CPA、ひいてはROASの観点でも最適な媒体を選定、ベストなバランスを探っています。
WEB広告の他、自社メディアを活用したコンテンツマーケティングも実施しています。
SEO対策目的ももちろんですが、どのようなキーワード/記事内容が潜在層へのリーチ/掘り起こしが可能なのか検討し、記事ラインナップを設計していき、外部のライターさんと連携して定期的にコンテンツを配信しています。

