ホームページ制作&マーケティング会社のSEO【対策1か月の実録掲載】

SEOと聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

・Googleで上位表示させる方法

・効率よくソート順位を上げる技

と、頭に浮かべた方が多いのではないでしょうか?



SEOの本当の意味は

「インターネット上で「回答」を用意し、検索で取り出されたやすい状態を作ること

です。



言い換えると、

①検索する人は、どんな情報を求めているのか?

②検索エンジンが、どんな結果を提示しているか?

を理解し、

検索結果で優遇されるよう

①サイトを磨く(コンテンツ更新と内部施策)

②有力な被リンクを増やす(外部施策)続ける

ことです。



結局のところ、お客様(検索する人)のことを想像しながら、

コツコツとサイト内の情報更新・改善を積み上げ、

被リンクを増やす(サイトの信頼を得る)ことが大事ということです。

私たちの会社も、2020年6月からSEOに注力してきました。

まずベンチマークしたキーワードは「目黒 ホームページ制作」です。



弊社プロパゲートは目黒区に拠点を置くものの、全国にお客様がいます。

現時点では東京よりも、愛知や大阪のお客様が多いのですが、

「目黒区を拠点にするからには、地場のお客様に安心して頼られる会社でありたい」

そんな想いから、「目黒 ホームページ制作」と検索される方に対して、

「まずはプロパゲートを目にして頂く=Google検索結果の1ページ目に来る」ようSEO対策していきました。



ちなみに「目黒 ホームページ制作」のGoogleページ掲載総数は584万件です。

めっちゃ多いです笑

そして、目黒区を拠点とするホームページ制作会社の数はザっと調べるだけでも

100ほどありました。




そんな競争激化の中でしたが、、結果からお伝えすると

対策開始1か月で「目黒ホームページ制作」のGoogle検索順位を

【圏外→7位】まで上げることが出来ました!

WEB制作会社サイトの中ではGoogle検索で2位、Bing検索で1位です!

※上のグラフは検索順位チェックツールGRCより画像添付

※上記は2020年7月5日時点の結果です

※現在(2020年8月5日)では全体順位1位となっています

→「目黒 ホームページ制作」「ホームページ制作 目黒」「WEB制作 目黒」でも検索順位1位です



グラフを見て頂ければわかるように、6/20前後から急激な伸びを見せております。

6月に入ってから取り組んだことをまとめると、下記2点のみです。

①サイトの定期リバイス(見やすさ・使いやすさにこだわる内部施策・ページ導線設計)

 →他サイトと比べて、改善個所が見つかれば即座にリバイス

②「目黒 ホームページ制作」と関連ある、信頼性高いサイトからのリンク獲得

 →実際に弊社の価値を感じてリンクを頂けるよう、弊社からアプローチ&交渉



冒頭にお伝えしたSEOの①②と紐づく内容ですよね。

本当にキホンを徹底しただけなのです。

ただ、それをかなり短期間(1か月)で行いました。

ご自身でサイト作成経験があったり、WEBマーケティング経験がある方からすると

この「パフォーマンスの高さ」をわかって頂けるはずです。



ポイントは先述したものの、前提コツコツやることが一番大事です。

ただ、その次に大事なことは「効率性」です。

目的に対して何が効果的かを予測し、素早く打ち手を打つこと

「コツコツやること」に、この「効率性」を掛け合わせることで効果が何百倍にもなるのです。



ではいかにして弊社は「効率性」を作りにいったか?

ここは中々ブログで伝えることは難しいので、気になる方は是非お問い合わせ頂けますと幸いです。

→お問い合わせフォーム

→LINEで無料相談


では!



■参考動画

→Googleが検索エンジンについて解説している動画です(英語ですが、ご参考に)

■ホームページTOP

■SEO Blog「SEOについて分かり易く解説」

■ライティングBlog「伝わる言葉選びについて解説」

■ECサイトBlog「ECサイトの選び方・参考事例を解説」

Propagate.inc/株式会社プロパゲート

​法人番号:1011001133489

東京都目黒区下目黒 3-7-8

TEL 090-3552-3949

info@propagateinc.com​

 
  • Instagram