top of page

TikTok広告運用がSNS集客で最も効果的な3つの理由

更新日:2023年2月9日



「これからTikTok広告の運用を始めたい」「なぜTikTok広告がSNS集客で最も効果があるのか知りたい」と悩んでいる方も多いですよね。


本記事では、これからTikTok広告の運用を始める方に向けて、TikTok広告とは何か、なぜ効果があるのかを解説します。

記事の前半では、TikTokについて詳しく紹介し、後半ではSNS集客に効果的な理由やおすすめの代理店を紹介します。

今後、TikTok広告に力を入れ、自社のビジネスなどに活用したい方は、是非本記事を参考にしてください。



TikTokとは


まずは、TikTokについて理解を深めるために、TikTokとは何かを見ていきましょう。

TikTokは、15秒~60秒の短い動画を作成し、投稿ができるプラットフォームです。


中国の「ByteDance」が運営し、2018年には世界ダウンロード数1位、日本国内のユーザー数は2021年時点で1500万人を超えています。


ここまで人気の理由は、参入障壁が低いことや、短い尺でスムーズに動画を視聴できる点であると考えられます。

企業や個人でも簡単に動画の編集ができ、初めての投稿でも多くのユーザーに見てもらえる可能性があるのが特徴です。


また、おすすめ動画で動画が流れてくるため、ユーザーの特性に合った動画が流れてきます。


上記のような理由から、TikTokは人気のSNSと言えますね。



TikTok広告とは

TikTok広告とは、TikTok内で出稿できる広告のことです。


TikTokのコンテンツとして広告を出稿できるので、BGMなどを付けることもできます。

主に以下の3つの広告が使用されています。

  • インフィード広告

  • 起動画面型広告

  • ハッシュタグチャレンジ広告

次のテーマでは、Tiktok広告の特徴について、より詳しく解説します。



TikTok広告の審査における注意点3つ


「TikTok広告の審査が不安」「審査にちゃんと通るかな」と悩んでいる方も多いですよね。

ここでは、TikTok広告の審査における注意点を3つ解説します。

  • 誇張表現などを避ける

  • 動画や画像の品質を維持する

  • Webサイトを正常に保つ

一つひとつ解説します。


誇張表現などを避ける

できるだけ、誇張表現やユーザーが誤解してしまう表現は避けるようにしましょう。

誇張表現とは、大げさな表現をすることですね。

Web広告でよくある表現の例を挙げると、以下のようなものです。

  • このサプリを1週間飲めば必ず痩せます

  • この化粧品は世界一

  • このアプリを使えば何もしなくても稼ぐことができる

上記のように、根拠や証明がなく、達成できるか分からないのに表現すると、審査に通らない可能性があります。

そのため、誇張表現でユーザーの誤解を招く表現は避けるようにしましょう。


動画や画像の品質を維持する

動画や画像の品質を維持しましょう。

画像の解像度が低くぼやけていたり、動画の音質が悪いと、審査に影響を及ぼす可能性があります。

そのため、動画や画像を用いる場合は、解像度などを意識して投稿しましょう。

画像であれば、Web上のツールで解像度を上げることも可能ですよ。


リンク先のWebサイトを正常に保つ

リンク先のWebサイトを正常に保ちましょう。

リンク先のWebサイトがエラーを起こしていたり、モバイル対応していない場合は、審査に落ちやすくなる可能性があります。

TikTokだけではなく、Webサイトも正常に保つようにしましょう。



TikTok広告の特徴を3つ紹介


ここでは、TikTok広告の特徴を3つ紹介します。

TikTok広告の特徴は以下のとおりです。

  • 「広告」らしさが薄い

  • 短時間で興味を持たせられる

  • 広告がコンテンツとなる

一つひとつ紹介します。


「広告」らしさが薄い

一つ目の特徴は、「広告」らしさが薄いことです。

バナー広告や、テキストの広告などと違い、一つのコンテンツとして広告を出稿できるので、広告特有の胡散臭さが少なく感じられます。


広告っぽさが強すぎると、ユーザーは良い印象を持ちません。

その背景には、近年SNSや動画配信サイト、Webサイト、街中など、世の中は広告にあふれていることが挙げられます。


そのため、ユーザーは広告に対して胡散臭い印象を持ち始めているのです。

その点、TikTok広告は、通常のコンテンツのように作成できるので、広告の色を抑えられます。


短時間で興味を持たせられる

TikTok広告の特徴2つ目は、短時間でユーザーに興味を持たせられることです。

TikTokのコンテンツは、開始2秒で興味を持たせられるかで、その後も視聴されるかが決まると言われています。

なぜなら「この動画は面白くない」「これは広告だ」と認識されると、すぐにスクロールされてしまうからですね。


短時間で興味を持たせるには、広告を前面に押し出すのではなく、BGMや動画作成にこだわりつつ、一般的なTikTok動画を作る感覚を持ちましょう。


広告がコンテンツとなる

3つ目は、広告がコンテンツとなることです。

先程も少し触れましたが、TikTok広告は通常のコンテンツのように出稿できます。

しかし、その分以下のような点に注意する必要があります。

  • 広告を前面に押し出すと視聴されない

  • 通常のコンテンツに溶け込まなければならない

  • 他のコンテンツに負けないクオリティを維持する必要がある

広告っぽさをなくしつつ、他の投稿に負けないクオリティを維持する必要があります。

難しいですが、クリアできればユーザーを満足させる広告が完成しますよ。



Tiktok広告運用がSNS集客で最も効果的な理由3つ


ここでは、TikTok広告がSNS集客で最も効果的な理由を3つ紹介します。

理由は以下のとおりです。

  • 「SPARK BUZZ」で効果を出せる

  • インスタントページでCV最大化を図れる

  • インプレッション単価が安い

それでは解説します。


「SPARK BUZZ」で効果を出せる

一つ目の理由は、弊社のサービスである「SPARK BUZZ」を活用して、効果を出せることです。

SPARK BUZZでは、企画から広告運用まで、弊社の担当者が一貫してサポートいたします。

500以上の企業や個人をサポートしてきたノウハウと、自社アカウントをCPA1500円以下で運用している経験をもとに最適な運用代行を提供します。


弊社のSPARK BUZZを利用することで、TikTok広告で効果を発揮し、今まで以上にSNSからの集客を可能にします。

SPARK BUZZを利用して、商品やサービスを多くのユーザーに認知させ、ビジネスを拡散させましょう。

SPARK BUZZの価格や、詳細については、後ほど詳しく解説します。


インスタントページでCV最大化を図れる

2つ目は、インスタントページでCVの最大化を図れることです。

TikTokは、広告の強化が実装されており、インスタントページの活用が主流となっています。

インスタントページとは、簡易LPを作成できる機能です。


動画にリンクを貼り、LPに誘導することで、CVの最大化を図ります。

TikTokのインスタントページの魅力は、オリジナリティのあるページを作成できる点です。


「LPなんて作ったことない、オリジナリティを出せない」と悩む方も多いですよね。

TikTokのインスタントページは、あらかじめテンプレートが用意されているので、少し手を加えるだけでオリジナリティあるページを作成できますよ。


ユーザーの興味を惹ければ、インスタントページでCVの最大化も十分達成できます。


インプレッション単価が安い

3つ目の理由は、インプレッション単価が安いことです。

インプレッション単価とは、広告に使用される測定値であり、「CPM」とも呼ばれています。

ユーザーに1000回表示されるごとに、一定の料金が発生します。


TikTok広告においては、インプレッション単価が安く、低額から効果的な広告を出稿することが可能です。

TikTok広告のインプレッション単価は、100円~1000円であり、予算に合わせて使用できます。

とにかくユーザーの目に留まり、興味を持ってもらう手として効果的と言えますね。



おすすめのTikTok広告代理店を5社紹介


「TikTok広告を使ったSNS集客で効果を得たい」「でも自分でやれる自信がない」と悩む方もいると思います。

そんな悩みを解決するために、おすすめのTikTok広告代理店を5社紹介します。

今回紹介する企業は以下のとおりです。

  • 株式会社プロパゲート

  • 株式会社ベクトル

  • 株式会社Union

  • 株式会社N.D.Promotion

  • 株式会社デジマール

それでは紹介します。


株式会社プロパゲート

まずは、弊社を紹介させていただきます。

先程も触れましたが、「SPARK BUZZ」というサービスで、お客様のTikTok広告運用をサポートいたします。

SPARK BUZZの詳細は以下のとおりです。

プラン

料金

詳細

SPARK BUZZ

​249,800円~

・PR動画の目標/KPIの設定

・動画の企画/コンテンツ設定

・動画原稿の設定

・動画編集

・広告運用代行(1カ月)

・レポーティング作成

SPARK BUZZ TIKTOKER+

349,800円~

・PR動画の目標/KPIの設定

・動画の企画/コンテンツ設定

・動画原稿の設定

・TikTokerのキャスティング

・動画編集

・広告運用代行(1カ月)

・レポーティング作成

自社アカウントで培ったノウハウをもとにサポートいたしますので、是非一度ご相談ください。



株式会社ベクトル

続いて、株式会社ベクトルを紹介します。

株式会社ベクトルは、Web広告などのマーケティングやPR事業のノウハウをもとに、TikTok広告のサポートを行う企業です。


TikTok For Business Award 2020で優秀代理店「ブランド部門・ブロンズ賞」を獲得するなど、優秀な実績を残しています。

安心と信頼感を求めている方は、株式会社ベクトルがおすすめです。

最後に、特徴や実績を記載します。

実績

TikTokと広告パートナー契約を締結

TikTok For Business Award 2020 優秀代理店:ブランド部門・ブロンズ賞

費用

月額3万円+インフルエンサーが報酬単価決定

特徴

企画のディレクションやインフルエンサーを活用したマーケティング経験が豊富

URL

株式会社Union

株式会社Unionは、SNSマーケティングや、リスティング広告などに尽力している企業です。

株式会社UnionのTikTok広告運用代行は担当者が2人付くため、安心感のある手厚いサポートが受けられます。

実績

Google・Yahoo正規代理店

費用

33万円+手数料(広告運用のみ。制作は別料金で可能)

特徴

担当者が2名ついてくれるので安心感がある。

また、毎日レポートを提供するので細かな進捗が分かる。

URL

株式会社N.D.Promotion

株式会社N.D.Promotionは、モデルマネジメントを行っている企業であり、インフルエンサーを活用したTikTok広告を得意としています。


インフルエンサーと、TikTokのハッシュタグ広告は相性がいいと言えます。

インフルエンサーを起用したTikTok広告の配信を検討している方は、株式会社N.D.Promotionがおすすめです。

実績

CMや映画出演のタレント多数所属

費用

要問合せ

特徴

インフルエンサーを起用したハッシュタグチャレンジ広告が得意

URL

株式会社デジマール

株式会社デジマールは、マーケティング支援を得意とする代理店です。

株式会社デジマールは、TikTok以外の運用も得意としています。

TikTokは、他のSNSと連携することも可能なのです。

そのため、すでにTikTok以外のSNSを運用している方とも相性がいいと言えます。

実績

医療やクラウドファンディングの企業の広告運用を担当

費用

アカウント初期構築5万+月額広告費20%(広告運用のみ。制作は別料金で可能)

特徴

TikTok広告以外のSNSやWeb広告の運用を提供し、幅広い知識と経験がある。

URL


TikTok広告運用を開始して集客に効果を出そう

本記事を読めば、なぜTikTok広告運用が集客に効果があるのかを理解できたと思います。

TikTokの需要は、今後もさらに伸びていくと予想されるので、集客への効果はかなり期待して良いでしょう。

弊社の「SPARK BUZZ」に興味を持った方は、是非一度ご相談ください。



TikTokの広告運用でお悩みの方株式会社プロパゲートにご連絡を


「TikTokで集客をしたいけど何をすればよいか分からない、どこが良いかよく分からない。」

その場合は、株式会社プロパゲートへお声がけください。全国どこでも対応可能です!


企画/動画編集/広告運用まで一気通貫でサポート。

1動画当たりの再生回数10万回を保証させて頂きます。

ただの運用ではなく、結果にコミットするTikTok運用をご提案します。



株式会社プロパゲートはWeb制作&運用代行及びwebマーケティング支援を事業展開する会社です。


500社以上の集客支援をしてきた自社の強みを活かし、一つの動画で価値を伝えきる企画設計・動画編集・キャスティングを実行させて頂きます。

月間300件以上の問い合わせ(1件あたり1,059円)実績や、再生数300万など実績多数。


自社サービスの集客に特化したTikTok広告運用ならプロパゲートにお任せください。




bottom of page