top of page

被リンクのSEO効果って?獲得方法や注意点を解説



「被リンクとは何か知りたい」「どのような効果があるのか解説してほしい」と悩んでいる方も多いですよね。

本記事では、被リンクのSEO効果や、獲得方法などを解説します。

被リンクはサイトを運営するうえで非常に重要となります。

被リンクの知識を習得し、サイト運営に活かしたい方は是非参考にしてください。



SEOとは


まずは、SEOとは何かを見ていきましょう。

SEOは「Search Engine Optimization」の略であり、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれています。

SEO対策として、ユーザーの利便性を考えたコンテンツの作成や、サイトの銅線を作成するなどが重要です。


しっかりとSEO対策を行うことで、Googleやユーザーから評価され、検索上位を獲得できます。

検索上位を取ると、自社の認知拡大や、商品・サービスの購入に繋げられるので、サイト運営にSEO対策は必須です。



被リンクとは


続いて、被リンクについて解説します。

被リンクとは、他サイトや外部ページから、自社サイトのリンクを貼ってもらうことです。

例えば、ブログ記事を見に来た人が内容に共感し、見に来たユーザーのサイトにリンクを貼ってくれることがよくあります。

このように、他サイトに自社サイトのリンクを張り付けてもらうと「被リンク」が獲得できます。

サイトの運営を行ううえで、被リンクの獲得は非常に重要です。

次のテーマでは、被リンクとSEOの関係性について解説します。


被リンクとSEOの関係について解説

それでは、被リンクとSEOの関係性について解説します。

被リンクとSEOは、サイトの運営において切っても切れない関係にあります。

被リンクを獲得することで、SEOの上位に表示されやすくなります。

なぜかというと、「Googleが掲げる10の真実」という、サイト運営者向けのページに、以下のように記載されているからです。


「”Google 検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです。”(引用:Googleが掲げる10の真実)」

上記のように、Googleはコンテンツの重要度を判断するうえで、ユーザーがウェブサイトに貼ったリンクを基準にしていると述べています。

つまり、検索順位を決める指標として、被リンクは重要であるということです。

そのため、SEO対策として、被リンクを獲得する必要があります。



被リンクの効果を紹介

ここでは、被リンクを獲得することで得られる効果を紹介します。


被リンクの効果は以下のとおりです。

  • ドメインパワーが強くなる

  • 検索上位に表示される

  • クローラビリティが向上する

一つひとつ解説します。


ドメインパワーが強くなる

良質な被リンクを獲得すると、ドメインパワーが強くなります。

ドメインパワーを強くすることで、以下のようなメリットが生まれます。

  • 検索上位を獲得しやすくなる

  • インデックスされやすくなる

上記のようなメリットがあり、SEOにも良い効果が期待できます。

ドメインパワーは、検索順位を決める際の一つの指標です。

ドメインパワーを高めると、Googleからの信頼性が増し、検索上位の獲得ができます。

ドメインパワーについて、さらに詳しく知りたい方は「【重要】ドメインパワーとは?SEOへの影響や強化方法を解説」の記事を参考にしてください。


検索上位に表示される

被リンクを獲得することで、検索上位に表示されやすくなります。

先程解説した通り、Googleはコンテンツの重要度を判断するうえで、ユーザーがウェブサイトに貼ったリンクを基準にしていると述べています。

そのため、被リンクを獲得すると、Googleは良いサイトであると判断します。

検索上位に表示されると、サイトへの流入数やコンバージョンの増加が期待できます。

検索上位を獲得し、検索流入の増加を目指したい場合は、被リンクの獲得を目指すことが重要です。


クローラビリティが向上する

被リンクを獲得することで、クローラビリティが向上します。

クローラビリティとは、サイトを巡回するGoogleのクローラーがページを見つけやすいか

を指します。

ただし、クローラーがすべてのページを見てくれるとは限らないので、こちらから施策を行いましょう。

被リンクを獲得し、クローラビリティが向上することで、検索エンジンへの掲載がされやすくなります。



被リンクを増やす方法を紹介


ここでは被リンクを増やす方法を紹介します。

今回紹介する方法は以下のとおりです。

  • ユーザーの利便性を考えた良質なコンテンツを作成する

  • SNSを活用する

  • 専門性を高める

  • リンクの設置を依頼する

それでは見ていきましょう。


ユーザーの利便性を考えた良質なコンテンツを作成する

1つ目は、ユーザーの利便性を考えた良質なコンテンツを作成することです。

被リンクを獲得するうえで、ユーザーの利便性を考えることは欠かせません。

なぜなら、ユーザーの利便性を考えないと、Googleから評価されず、被リンクされるような記事は作成できないからです。

被リンクを獲得できる記事は、検索上位にあるユーザーの利便性を満たし、他サイトが共感できるコンテンツである必要があります。

そのためには、読者目線に立ち、ユーザーが求めている情報を分かりやすく掲載しましょう。

被リンクを獲得するには、良質なコンテンツの作成が重要です。


SNSを活用する

2つ目は、SNSを活用することです。

SNSを活用すると、より多くの人に自分の記事を発信できますし、サイトへの訪問も期待できます。

活用する方法としては、自身のページにTwitterやInstagramなどのアイコンを設置したり、アカウントで記事の宣伝をすることが挙げられます。

ただし、SNSにリンクを貼り付けても、被リンクのSEO効果は見込めないので注意が必要です。

SNSのリンクには「nofolow属性」が付与されているため、SEOに直接的に関係しません。

SNSを活用し、流入を増やすことで、被リンクの獲得につながると考えましょう。


専門性を高める

3つ目は、専門性を高めることです。

なぜかというと、専門性を高めることで、オリジナリティのある記事を作成でき、検索上位を狙えるからです。

検索上位を獲得できれば、被リンクを獲得しやすくなりさらに良いサイト作りを目指せます。

専門性の高いサイトは、信頼されやすいため、継続的に被リンクを獲得できる可能性もあります。

上記のような理由から、被リンクを獲得するためには、専門性を高めることがおすすめです。


リンクの設置を依頼する

最後は、リンクの設置を依頼することです。

例えば、自社のクライアントに「記事内で紹介し、リンクを設置してほしい」と依頼することもできます。

しかし、リンクを設置してもらう分、良質なコンテンツを作成することを心がけましょう。

また、ネット上で調べてみると、寄稿を募集しているサイトやページがあります。

「寄稿 募集」などで検索をかけてみると良いでしょう。

自社のターゲットと相性がよさそうな寄稿先を選び、被リンクを獲得するのもひとつの手です。

この際、相手側にも被リンクをを送るなどすると、友好的な関係が望めます。

また、無理にリンクをつなげようとすると、スパムリンクと疑われる可能性もあるので注意しましょう。



被リンクを獲得する際の注意点


ここでは、被リンクを獲得する際の注意点を解説します。

被リンクを獲得する際の注意点は以下のとおりです。

  • 低品質な被リンクの獲得は避ける

  • 有料リンクは設置しない

  • 関連性のない被リンクは避ける

一つひとつ解説します。


低品質な被リンクの獲得は避ける

被リンクを獲得する際、低品質な被リンクは避けるようにしましょう。

なぜかというと、低品質な被リンクを獲得してしまうと、スパム行為と認識されてGoogleからペナルティを受ける可能性があるからです。

実際に、Googleは以下のように明言しています。

「Google は、ウェブページの関連性を判断するための重要な要素としてリンクを使用しています。Google 検索の検索結果ランキングを操作することを目的としたリンクは、リンクスパムと見なされる場合があります。これには、自分のサイトへのリンクを操作する行為も、自分のサイトからのリンクを操作する行為も含まれます。(引用:スパムに関するポリシー)」

以下のようなものが低品質なリンクと言われています。

  • 不自然な相互リンク

  • 質の低いサイトからの被リンク

  • 投稿などに含まれる作為的なリンク

被リンクはGoogleサーチコンソールから確認することが可能です。

その中から、否認したい被リンクを選択できるので、必要ないものは止めるようにしましょう。


有料リンクは設置しない

有料リンクは設置しないようにしましょう。

検索順位を上げるために、被リンクを購入し、設置することはGoogleのガイドラインに違反してしまいます。

違反すると、検索上位に表示しにくくなったり、最悪の場合検索ページに表示されなくなってしまいます。

稀に、競合を落とそうと有料リンクを送ってくるケースもあります。

定期的に被リンクをチェックし、正常な状態を保つようにしましょう。


関連性のない被リンクは避ける

関連性の低い被リンクは避けるようにしましょう。

対象のページと掲載元のページの関連性が高いほうが、有益な情報が掲載していると判断されます。

先程紹介した、寄稿できるサイトを利用するのも可能ですが、関連性の高いサイトを選ぶことが大切です。

SEOで良い評価をもらい、検索上位を目指したいのであれば、関連性の低い被リンクは避けるようにしましょう。



被リンクを獲得して検索上位を目指そう

ここまで見れば、被リンクの重要性を理解できたと思います。

被リンクを獲得するために最も重要なことは、良質なコンテンツを作成することです。

ユーザーの利便性を第一に考え、読者目線の記事を書くことを最優先に行いましょう。



ホームページでお悩みの方は株式会社プロパゲートご連絡を

「ホームページを作りたいけど何をすればよいか分からない、どこが良いかよく分からない。」

その場合は、株式会社プロパゲートへお声がけください。全国どこでも対応可能です!


制作費無料・月々9800円の定額ホームページ。LINEで専属サポート!全国対応!

月5回まで無料で修正可能、追加料金無し。最短2週間で納品可能。年間制作実績1,000社超。

株式会社プロパゲートはWeb制作&運用代行する会社です。

ホームページの制作費用は基本無料。月額9,800円〜で運用も代行します。

ホームページ制作においては取材・撮影・デザイン・文章作りなど、必要な全てをお任せ頂け、全て無料です。

更新も、メール・電話・LINEを頂ければ即対応。制作後のマーケティング運用まで行います。


【URL】

【TEL】

090-3552-3949

【会社所在地】

〒150-0045 東京都渋谷区神泉町20−21 クロスシー渋谷神泉ビル 7F

【制作実績】



bottom of page