top of page

Instagramでフォロワーを増やす13の方法を徹底解説!



「Instagramのフォロワーを増やしたい」「Instagramのフォロワーを増やす方法を詳しく教えてほしい」と悩んでいる方も多いですよね。


本記事では、Instagramのフォロワーを増やすメリットや増やす方法を紹介します。

近年、企業などでもInstagramを活用するケースが増えていますよね。

Instagramのフォロワーを増やし、ビジネスに活用したい方は是非参考にしてください。


ご興味のある方は「Instagramの効果的な投稿方法・ポイントを解説」も是非合わせてご覧ください。



Instagramとは


Instagramは、写真や動画を投稿でき、月間だけで3000万人以上が利用している人気SNSです。

近年は、個人やタレントだけではなく、企業が商品やサービスを拡散するために利用されることも多くなっています。

また、Instagramで知名度を上げて利益を得る「インスタグラマー」も出てきており、ビジネスの場となりつつあります。


今後もInstagramの需要は伸びていくと予想されるので、本記事でフォロワーの獲得方法を見ていきましょう。



Instagramのフォロワーを増やすメリットを解説


フォロワーを増やす方法を見る前に、フォロワーを増やすメリットを確認していきましょう。

Instagramのフォロワーを増やすメリットは以下のとおりです。

  • より多くのユーザーに情報を届けられる

  • リピートされるようになる

  • 信ぴょう性が高くなる

一つひとつ見ていきましょう。


より多くのユーザーに情報を届けられる

1つ目のメリットは、より多くのユーザーに情報を届けられる点です。

フォロワーが多ければ、多くの人に見られる機会も多くなります。

先程紹介した通り、Instagramには何千万というユーザーが存在しています。

そのため、Instagram上でファンを獲得することで、シェアされてさらに広がる可能性も秘めています。

商品やサービスを新しいユーザーに幅広く伝えたい方にとって、Instagramは大きなメリットになるでしょう。


リピートされるようになる

2つ目のメリットは、リピートされるようになる点です。

フォロワーは、あなたのInstagramのファンに近いユーザーと考えていいでしょう。

そのため、フォロワーを増やすことは、何度も訪れてくれるリピーターを増やすことにつながります。

リピートされることで、商品の認知拡大や、購入をしてくれる方も増えてくると考えられます。

上記のような理由から、リピートされることは大きなメリットと言えます。


信ぴょう性が高くなる

3つ目のメリットは、信ぴょう性が高くなる点です。

みなさんも、似たような投稿を見た際、フォロワーの多い投稿を信頼することも多いのではないでしょうか。

例えば、「フォロワー数が100人で化粧品について紹介する人」よりも「フォロワー数1万人で化粧品について紹介する人」の方が信頼できますよね。

上記のように、フォロワー数が多ければ、信ぴょう性が高くなり、コンバージョンも高くなります。




Instagramのフォロワー数を増やす方法13選


ここでは、Instagramのフォロワー数を増やす方法を13選紹介していきます。

今回紹介する方法は以下のとおりです。

  • プロフィールを設定する

  • フォロワーとコミュニケーションをとる

  • ストーリーズを活用する

  • ハッシュタグを使う

  • 投稿頻度を上げる

  • 投稿に統一感を持たせる

  • トレンドに乗る

  • 価値のある情報を提供する

  • インフルエンサーを活用する

  • インスタライブを行う

  • 保存される投稿を作成する

  • UGCをシェアしてみる

  • 運用代行に任せてみる

数は多いですが、一つひとつ丁寧に解説していきます。

それでは見ていきましょう。


プロフィールを設定する

まずは、アカウントのプロフィール設定に注力しましょう。

プロフィールは、Instagramアカウントの顔です。

プロフィールがまとまっていると、第一印象が良くなり、フォローしてくれる人も多くなります。

例えば、知りたい情報が載っていなかったり、どんな情報を発信しているアカウントなのか分からなければ、信頼できませんよね。

上記のような理由から、フォロワーを増やすためには、プロフィールの設定を行うことが重要です。


Instagramの効果的なプロフィールの作成方法について「Instagramの効果的なプロフィールとは?作成するポイントを解説」で詳しく説明しておりますので、興味があればぜひご覧ください。


フォロワーとコミュニケーションを取る

フォローしてくれた方とのコミュニケーションも、欠かさずに行いましょう。

Instagramには、DMやコメントなど、フォロワーとコミュニケーションを取れる場が存在します。

中でもコメント欄は、第三者も見ることが可能です。

そのため、コメントに対して誠実な対応をすると、第三者からの評価が高まり、フォローしてくれる可能性も高くなります。


また、ストーリーズに質問箱を設置するなどのコミュニケーションの取り方も可能です。

フォロワー獲得に、コミュニケーションは重要ですので、ぜひ試してみてください。


ストーリーズを活用する

ストーリーズを活用することも、フォロワーの獲得に効果的です。

ストーリーズは、24時間で消える画像・動画を投稿できる機能を指します。

先程紹介したように、ストーリーズでは質問箱を載せることができるので、積極的にコミュニケーションを取ることも可能です。

ストーリーズを活用して、いち早く伝えたい情報を掲載するなど、用途はさまざまです。

ストーリーズで興味関心を惹く投稿を作成すれば、フォロワーも増えてくるはずです。


ハッシュタグを活用する

フォロワーを獲得するために、ハッシュタグを活用して投稿を行いましょう。

ハッシュタグとは「#」のマークにキーワードを加えたものです。

ハッシュタグを活用すると、興味関心のあるユーザーに注目されるようになります。


ただし、人気のハッシュタグは、投稿数が多く上位表示が難しいとされています。

そのため、数千~1万程度の件数があるハッシュタグを活用すると、上位表示ができる可能性があります。

ハッシュタグを活用して、認知拡大にもつながりますよ。


投稿頻度を上げる

投稿頻度を上げることも、フォロワーを増やす手段のひとつです。

投稿頻度を上げると、ユーザーの目に留まる機会も多くなり、認知されるようになります。

また、アクティブユーザーの多いとされる18時~21時に投稿することで、さらに多くのユーザーに見てもらえる可能性が高くなります。

フォロワーを増やすために、更新頻度と投稿時間を意識することが重要です。


投稿に統一感を持たせる

投稿に統一感を持たせることも重要です。

内容がすぐに変わってしまったり、言っていることに信ぴょう性がないと、なかなかフォローしにくいですよね。

そのため、投稿する内容に、統一感を持たせることが重要になります。

投稿内容のほかに、画像に統一感を持たせることも可能です。

画像を使うと、視覚的にも整って見えるのでおすすめですよ。


トレンドに乗る

フォロワーを増やすために、トレンドに乗ることも重要です。

自身のコンテンツに関わることがトレンドになっていれば、フォロワー獲得のチャンスです。

トレンドに敏感になる方法は、SNSやニュースなどの情報をいち早くキャッチしたり、祝日や記念日などを把握すると、トレンドに乗りやすくなります。

ただし、トレンドはずっと続くとは限りません。

数か月から数年単位で変わることも多いので、情報をしっかりと集めることが重要です。


価値のある情報を提供する

フォロワーを獲得するために、ユーザーにとって価値のある情報を提供しましょう。

ユーザーにとって価値のある情報を提供することで、いいねや投稿が保存されるようになり、評価も上昇します。

また、価値のある情報を提供し続けることも重要です。

定期的に更新を続けることも重要ですが、投稿の質が落ちてしまうと元も子もありません。

そのため、価値のある情報を、常に投稿できるように準備しましょう。


インフルエンサーを活用する

インフルエンサーを活用すると、フォロワーの獲得につながります。

費用はかかりますが、かなり大きな効果を期待できます。

例えば、アパレルのブランドを運営している場合、インフルエンサーに服を着てもらってPRを行えば、認知拡大、購買、フォロワーの増加などに効果が出るでしょう。

投稿以外にも、インスタライブやストーリーズでの告知でも、インフルエンサーを活用することができますよ。


インスタライブを行う

インスタライブを行うことも、フォロワーの獲得に効果的です。

インスタライブであれば、ユーザーの質問をその場で解決できるので、円滑なコミュニケーションができます。

上記のように、多くの会話を生むことで、アカウントに興味を持ってもらい、コアなファンを作ることも可能です。


保存される投稿を作成する

投稿の質を向上させ、保存される投稿を作成しましょう。

Instagramには、あとで見返せるように投稿を保存する機能が存在します。

なぜ、保存されると良いのかというと、保存数が多いと「発見タブ」に表示されやすくなるからです。

発見タブに表示されると、今まであなたの投稿を見たことがないユーザーにも閲覧される機会が多くなります。

そのため、フォローの獲得につながる可能性も高くなるのです。


UGCをシェアしてみる

UGCとは、「User Generated Contents」の略で、ユーザーが特定の人物・企業などについて、Instagram内で作成したコンテンツを指します。

UGCをシェアすることで、シェアされたユーザーは嬉しく思いますし、「シェアされる機会もあるのか」と思ってもらえます。

UGCのシェアで、ユーザーに認知してもらうことも重要です。


運用代行に任せてみる

「フォロワーの獲得をやってみたけど難しい」「自分でできる自信がない」という方は、運用代行会社に依頼するのもおすすめです。

費用はかかりますが、マーケティングを専門的に行うプロに任せることで、効果を期待できます。

弊社も、Instagramのマーケティングを行っていますので、気になる方はお気軽にご連絡ください。 


フォロワーを増やす際の注意点

今回は、フォロワーを増やす際の注意点を1つ、紹介します。

フォロワーを増やしたいがために、フォロワーを購入するのはNGです。

フォロワーの購入が判明してしまった場合、ユーザーからの信頼は一気に落ちてしまいますし、信頼を取り戻すのも非常に大変です。


フォロワーを増やすのであれば、堅実に質の高い投稿と、ユーザーとのコミュニケーションを取るようにしましょう。


Instagramでの集客でお悩みの方は株式会社プロパゲートにご連絡を

「Instagramでどう集客すればいいかわからない。広告や自動運用ツールを使うも、全然集客できない。」

その場合は、株式会社プロパゲートへお声がけください。全国どこでも対応可能です!

Webマーケティングのプロフェッショナルが最適なプランを提案させて頂きます。


ターゲットに向けた効率的な情報発信が叶う、InstagramDM自動送信サービスも提供しています。




株式会社プロパゲートはWeb制作&運用代行及びwebマーケティング支援を事業展開する会社です


Instagramでの集客を結果にコミットする体制でサポートしております。

自社サービスの集客に特化したInstagram運用ならプロパゲートにお任せください。


【URL】

【TEL】

03-6824-7712

【会社所在地】

〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目5−6 H¹O 渋谷神南 702



Comments


bottom of page