InstagramDM自動送信システムとは何か?システムの比較も紹介



「ユーザー一人ひとりにDMを送るのは大変」「Instagram(インスタグラム)のDM自動送信について教えてほしい」と悩んでいる方も多いですよね。

本記事では、インスタグラムのDM自動送信システムについて、詳しく解説します。


記事の前半では、インスタグラムDM自動送信システムについて解説し、後半ではシステムの比較を紹介します。


これから、インスタグラムの運用に力を入れたい方、インスタグラムDM自動送信を活用したい方は、是非参考にしてください。



Instagram(インスタグラム)DM自動送信システムとは


まずは、Instagram(インスタグラム)DM自動送信システムについて解説します。

インスタグラムDM自動送信システムとは、 その名の通りユーザーに対して、自動的にDMを送信するシステムです。

つまり、手作業で一人ひとりにDMを送らなくても、システムが自動で送信してくれます。


フォロワー数の増加や、認知拡大のために、一人ひとりDMを送るのはかなり大変ですよね。

そこで、インスタグラムDM自動送信システムを使えば、手間を省いて他の作業に時間を活用できます。


DM自動システムを利用する方法は?

ここでは、Instagram(インスタグラム)DM自動送信システムを利用する方法を解説します。

DM自動送信システムは、インスタグラムの標準システムではありません。

他の会社が作成したサービス・ツールを利用する必要があります。


例えば、後ほど紹介する、弊社のインスタグラムDMシステム「BEEAM(ビーム)」などを利用すると、自動でDMを送信できるようになります。



Instagram(インスタグラム)DM自動送信の注意点


一見とても便利なInstagram(インスタグラム)DM自動送信システムですが、利用する際の注意点もあります。

利用する際の注意点は以下のとおりです。

  • 凍結する可能性がある

  • ユーザーから通報される可能性がある

  • ターゲット設定に注意

それぞれ解説します。


凍結する可能性がある

Instagram(インスタグラム)DM自動送信システムを使いすぎると、凍結する可能性があります。

2021年に、ボット排除のために、規制が強化されたからです。


凍結される原因は、相互フォローしていないアカウントにDMを送ったり、過剰なDMを送る事だと推測されています。

大量にDMを送ってしまうと、スパム行為とみなされて、凍結される仕組みです。

「凍結しても良い」と考える方もいるかもしれませんが、一度凍結すると解除まで時間がかかりますし、その間はインスタグラムの運営ができません。


インスタグラムDM自動システムの設定を慎重に行い、効果的なDM送信を心がけましょう。


ユーザーから通報される可能性がある

スパムDMだと思われて、ユーザーから通報される可能性もあります。

ユーザーは「違反報告」ができるので、多くの違反報告が集まると、凍結される仕組みです。

仮に、あなたのもとに顔も名前も分からない人からDMが送られてきたら、少し不審に思いますよね。


自分は商品やサービスの認知のため、不審なDMではないと思っていても、相手にとっては好ましくないかもしれません。

Instagram(インスタグラム)には「インスタグラム利用規約」や「インスタグラムガイドライン」などの規約に関する項目に、目を通しておくといいですよ。


インスタグラムDM自動送信システムを利用する際は、注意点をしっかり押さえておくことをおすすめします。


ターゲットを設定に注意

Instagram(インスタグラム)DM自動送信システムを利用する際は、ターゲットの設定を行いましょう。

ターゲットの設定を行わなわず、むやみにDMを送っても、興味のない人は見向きもしませんよね、

ターゲットを設定することで、商品やサービスに興味を持ちそうなユーザーに絞って、DMを送信できますよ。



Instagram(インスタグラム)は集客に有効的?


ここでは、インスタグラムは集客に有効的なのかを解説します。

結論からいうと、インスタグラムは集客に効果があります。

集客に有効的な理由は以下のとおりです。

  • 他のSNSと比べてアクティブユーザーが多い

  • ハッシュタグ検索を使える

それぞれ解説します。


他のSNSと比べてアクティブユーザーが多い

インスタグラムは、他のSNSと比べてアクティブユーザーが多いため、集客に効果的であると言えます。

アクティブユーザーとは、ある期間にサービスを利用しているユーザーの数です。


Twitterのアクティブユーザーは約70%、Facebookは約50%で、インスタグラムは約85%と比べると高いアクティブユーザー数であると言えます。


アクティブユーザーが多いと、商品やサービスに興味を持ってくれる可能性も高くなりますよね。

アクティブユーザーが多いインスタグラムを利用することで、集客に効果が期待できますよ。


ハッシュタグ検索を使える

インスタグラムはハッシュタグ検索で、多くの情報を取り込むことが可能です。

なぜ情報を取り込むことが重要なのかというと、流行や若者に人気のものを知り、アプローチができるからですね。


運営側だけではなく、ユーザー側も最新の情報を取り込みやすいので、双方ともにハッシュタグ検索で情報を収集できます。

このような背景から、インスタグラムは企業のマーケティングの場として広まっており、今後はビジネスで欠かせない存在となるでしょう。


集客に力を入れたい方は、今日からインスタグラムを活用することをおすすめします。


Instagram(インスタグラム)DM自動送信システムを比較


ここでは、インスタグラムDM自動送信システムの比較を行います。

今回紹介するのは、弊社の自動送信システム「BEEAM」と、他社サービスの比較です。

弊社サービスは、アウトバウンド営業として活用でき、通常のAPI利用のものと差があるため、特徴の解説をしていきます。

BEEAM(ビーム)

​独自のシステムでターゲットを抽出し、DMを送信できる。 ターゲットのペルソナ設定から対応し、効果的なDM送信をサポート。

他社API利用

送信する文言を設定し、一斉に自動送信できる。

幅広いユーザーに送信するメリットがある。


「BEEAM」の実績を紹介

ここでは、実際にBEEAMを使った方の実績や声を紹介します。

インスタグラムDM自動送信を検討している方は、ぜひ検討してください。


渋谷飲食店オーナー Y様(導入1カ月)

  • 効果:10人以上の来店/購入

  • 副次効果:114フォロワー増加

ユーザー様の声

システム導入後2週間で、「Instagramを見てきました!」​とのお客様が続々と来店されました。

​今まで色んな集客媒体を使ってきましたが、投資対効果はピカイチです。


Webデザイナー I様(導入1カ月)

  • 効果:9社からアポイント獲得

  • 副次効果:89フォロワー増加

ユーザー様の声

独立して以降、一番頭を悩ませていたのが集客でした。

システム導入後は、ほぼ毎日と言っていい位お客様から連絡を頂けることに。

契約後もサポートがあり、安心して任せられます。


合同会社N 新規事業責任者S様(導入2か月)

  • 効果:12社からアポイント獲得

  • 副次効果:121フォロワー増加

ユーザー様の声

少ない予算での新規事業立ち上げ。ターゲット顧客も定まってない中で

ご依頼させて頂きましたが、充分すぎる検証効果を得れました。



BEEAMはこんな人におすすめ


最後に、BEEAMを使ったほうが良い方の特徴を紹介します。

BEEAMを使ったほうがいい方は、以下のとおりです。

  • インスタグラムでの集客方法が分からない

  • 広告ではうまく行かなった人

  • ターゲットの設定が難しいと感じた人

それでは紹介します。


Instagram(インスタグラム)での集客方法が分からない

BEEAMでは、集客に紐づく効果的なプロフィールを作成し、お客様の認知拡大へとつなげます。

また、弊社の担当者がアカウントにログインし、クライアント様の代わりにインスタグラムの運用を行います。

インスタグラムの集客方法が分からなくても、弊社が先導して運用するので安心です。


広告ではうまくいかなかった人

「広告を出してみたけどなかなか上手くいかなかった」と悩む方もいると思います。

BEEAMでは、インスタグラム上で見込み客に、直接DMでアプローチできるので、広告をうつ必要はありません。

広告費が高いと悩んでいる方も、BEEAMで解決できますよ。

BEEAMの料金プランは以下のとおりです。

  • SILVER PLAN:24,800円

  • GOLD PLAN:44,800円

広告で上手くいかなかった方は、是非一度弊社にご相談ください。


ターゲットの設定が難しいと感じた人

ターゲットの設定が難しいと感じた人も、BEEAMの利用をおすすめします。

BEEAMでは、ターゲットの設定のアドバイスから分析まで、手厚くサポートを行います。

投稿・運用のアドバイスも、LINEやメールでOKです。

ターゲティングが難しいと感じた方も、是非弊社にお任せください。




Instagram(インスタグラム)DM自動送信で効果的な集客をしよう

ここまで見れば、インスタグラムDM自動送信システムの活用方法や、集客への効果が分かったと思います。

近年のマーケティングでは、インスタグラムを活用する場面も増えており、今後も需要は高まってくると考えられます。

今からインスタグラムDM自動送信システムを活用し、SNSマーケティングを行いたい方は、是非プロパゲートにご相談ください。



Instagramでの集客でお悩みの方は株式会社プロパゲートにご連絡を

「Instagramでどう集客すればいいかわからない。広告や自動運用ツールを使うも、全然集客できない。」

その場合は、株式会社プロパゲートへお声がけください。全国どこでも対応可能です!

Webマーケティングのプロフェッショナルが最適なプランを提案させて頂きます。



株式会社プロパゲートはWeb制作&運用代行及びwebマーケティング支援を事業展開する会社です


Instagramでの集客を結果にコミットする体制でサポートしております。

自社サービスの集客に特化したInstagram運用ならプロパゲートにお任せください。