top of page

サブスクホームページ制作で成功するSEO対策の全て【2024年版】




サブスクホームページ制作とは


サブスク型ホームページの概念

サブスクリプション型ホームページ制作サービス(以下、サブスク型ホームページ制作)は、従来の一括払いのウェブサイト制作とは異なり、月額料金を支払うことでウェブサイトの制作から運用、更新までを包括的にサポートするサービスです。

このモデルは、初期費用を大幅に抑えることが可能で、特にスタートアップや中小企業にとって、資金面での負担を軽減します。


特徴

・初期費用の削減: 従来のウェブサイト制作では数十万円から数百万円の初期投資が必要ですが、サブスク型では初期費用が無料または非常に低額で始められます。

・運用・更新の容易さ: サブスク型サービスでは、専門スタッフがウェブサイトの定期的な更新や運用サポートを行うため、顧客はウェブサイトの技術的な側面について心配する必要がありません。

・柔軟なサービスプラン: 企業の成長や変化に応じて、必要な機能を追加したり、プランを変更することが可能です。これにより、常に最適なウェブサイトを維持することができます。


メリット

・費用対効果: 高額な初期投資なしで、プロフェッショナルなウェブサイトを持つことができます。これは、特に予算が限られている企業にとって大きなメリットです。

・専門家によるサポート: 専門のデザイナーやデベロッパーによるサポートを受けられるため、ウェブサイトの品質を維持しながら、運用や更新の手間を省けます。

・柔軟性とスケーラビリティ: ビジネスのニーズに応じて機能を追加または削除することで、常にビジネスに最適なウェブサイトを維持できます。


デメリット

・契約期間と依存性: サービス提供者との契約により、ある程度の期間、そのサービスに依存することになります。また、契約を解除するとウェブサイトを失う可能性があります。

・カスタマイズの限界: サブスク型のサービスでは、提供されるテンプレートや機能に限りがあるため、高度なカスタマイズが必要な場合には適していないことがあります。


サブスク型ホームページ制作サービスは、特にスタートアップや資金調達が困難な中小企業にとって、効率的かつコスト効果の高いウェブサイト構築方法を提供します。

しかし、サービスの選択にあたっては、自社のビジネスモデルや成長戦略に合わせて、そのメリットとデメリットを慎重に評価する必要があります。


従来型とサブスク型ホームページ制作の比較

従来型のホームページ制作とサブスクリプション型(サブスク型)ホームページ制作との間には、コスト構造、サービスの提供方法、運用の柔軟性など、いくつかの重要な違いがあります。

これらの違いを理解することで、ビジネスに最適なウェブサイト制作の方法を選択できます。


コストと支払い構造

・従来型: 一括払いが基本。初期費用としてデザイン、開発にかかる費用を全額前払いし、その後は更新や追加作業に応じて別途費用が発生します。初期投資が大きく、小規模事業者にとっては高い障壁となることがあります。

・サブスク型: 月額または年額の定額制。初期費用が無料または格安で、定期的な支払いを通じてサービスを受け続けます。予算管理がしやすく、初期投資を抑えられるのが大きなメリットです。


サービスの範囲と更新

・従来型: 制作後の更新や追加作業は通常、追加費用がかかります。自身で更新を行うためのCMS(コンテンツ管理システム)を導入しても、操作にはある程度の知識が必要です。

・サブスク型: 月額料金に含まれるサービス範囲内で、定期的な更新やサポートが提供されます。サービスプランに応じて、デザインの変更やコンテンツの更新が柔軟に対応可能です。


カスタマイズ性と独自性

・従来型: 完全オーダーメイドでの制作が可能で、企業のブランドや要望に合わせた独自のデザインと機能を実現できます。しかし、高度なカスタマイズはコストと時間を要します。

・サブスク型: テンプレートやプラグインを基にした制作が一般的で、カスタマイズにはある程度の制限があります。迅速な立ち上げが可能ですが、他のサイトとの差別化を図りたい場合は注意が必要です。


運用とサポート

・従来型: 制作会社によるアフターサポートが期間限定であったり、追加費用が必要なケースが多いです。長期的な運用や更新には内部リソースが必要になります。

・サブスク型: 運用サポートがサービスに含まれており、技術的な問題や更新作業についてもサポートを受けられます。長期的なパートナーシップを築きやすい構造です。


どちらの制作方法が適しているかは、ビジネスのニーズ、予算、運用の柔軟性、ウェブサイトの目的などによって異なります。

従来型は高度なカスタマイズと独自性を重視する企業に適しており、サブスク型は初期投資を抑え、運用の手間を省きたい企業に最適です。

選択する際は、これらの要因を総合的に考慮することが重要です。





HTMLタグとSEO


メタディスクリプションの重要性

メタディスクリプションは、ウェブページの内容を要約した短文で、検索エンジンの結果ページ(SERP)でウェブページのタイトルの下に表示されます。

この説明文は、訪問者が検索結果からどのリンクをクリックするかを決定する際に重要な役割を果たします。

そのため、SEO(検索エンジン最適化)戦略の中でメタディスクリプションの最適化は非常に重要です。


影響力

・クリック率向上: 魅力的で関連性の高いメタディスクリプションは、検索結果からのクリック率を向上させることができます。ユーザーは、検索クエリに最も関連性の高い情報を提供していると感じるページにアクセスしようとします。

・ユーザーの期待値設定: メタディスクリプションは、ウェブページの内容に関する期待値を設定します。正確で説得力のある説明は、ユーザーが求めている情報をページが提供していることを示し、満足度を高めることができます。

最適化のヒント

・キーワードの使用: 検索クエリに関連するキーワードを含めることで、検索エンジンにページの関連性を示すことができます。しかし、キーワードの詰め込みは避け、自然な文脈で使用してください。

・明確かつ簡潔に: メタディスクリプションは通常、160文字以内に抑えることが推奨されます。ユーザーが検索結果で簡単に読めるように、ポイントを絞った簡潔な説明を心がけてください。

・行動を促す言葉の使用: 「今すぐ確認する」や「もっと詳しく」などの行動を促す言葉(CTA)を含めることで、ユーザーにページをクリックさせるインセンティブを提供します。

・ユニークな内容にする: すべてのページに固有のメタディスクリプションを用意することで、各ページの内容と目的を正確に伝えることができます。重複したり、一般的な内容では、ユーザーの関心を引くことが難しくなります。


メタディスクリプションは、検索エンジン結果ページにおいてユーザーの注意を引き、クリックを促す重要な役割を持ちます。

魅力的で明確なメタディスクリプションを作成することで、ウェブサイトへの訪問者数を増やし、SEOの成果を向上させることができます。


タイトルタグとメタキーワードの最適化

ウェブページのSEO対策において、タイトルタグとメタキーワードの最適化は、検索エンジンによるページの理解とランキングにおいて極めて重要です。

これらの要素は、検索エンジン結果ページ(SERP)での表示や、ウェブページの検索順位に直接影響を与えます。


タイトルタグの最適化

・定義: タイトルタグは、ブラウザのタブや検索結果に表示される、ページのタイトルを指定するHTML要素です。

・重要性: これは、ユーザーが検索結果からページを選択する際の最初の接点であり、検索エンジンがページの内容を判断するための主要な指標の一つです。

・最適化のポイント:

 ・キーワードを前半に: ページの主題に最も関連性の高いキーワードをタイトルの前半に置くことで、検索エンジンとユーザーの両方に内容を明確に伝えます。

 ・ブランド名の追加: ブランド名をタイトルの後半に追加することで、認知度と信頼性を高めることができます。

 ・明確で簡潔に: タイトルは読みやすく、ページの内容を正確に反映するようにします。推奨される長さは60文字から70文字です。


メタキーワードの最適化

・定義: メタキーワードは、ページの内容を表すキーワードやフレーズの集合を指定するメタタグです。

・重要性の変化: 過去には検索エンジン最適化のために広く利用されていましたが、現在ではGoogleなどの主要な検索エンジンはメタキーワードをランキングの要因としてはほとんど、または全く使用していません。

・現在の役割: しかし、メタキーワードはウェブサイトを分類し、内容の概要を提供するための参考情報として依然として役立ちます。また、内部の検索エンジンや特定のケースでは依然として有効なことがあります。


タイトルタグは、ページの検索エンジンランキングとユーザーによるクリック率に大きな影響を与えるため、最適化は非常に重要です。

一方、メタキーワードは現在のSEO戦略においては中心的な役割を果たさなくなりましたが、ページの内容を整理し、特定の状況での検索性を高めるために適切に利用することが推奨されます。

最適化の際には、ページの内容を正確に反映し、ユーザーの検索意図と一致するように心がけることが重要です。


hタグを活用した構造化

ウェブページの構造化において、hタグ(見出しタグ)の活用は、コンテンツの整理とSEOにおける重要性の強調に不可欠です。

hタグにはh1からh6までの6レベルがあり、それぞれページ内の異なるレベルの見出しを表します。

適切に使用することで、ページの構造を明確にし、検索エンジンがコンテンツの階層を理解しやすくなります。


hタグの役割

・h1タグ: ページの主題を示す最も重要なタグ。一般的にページタイトルや最も重要なキーワードを含むべきです。

・h2~h6タグ: サブヘッダーとして機能し、コンテンツをセクションに分割します。階層的に使用することで、ページの構造が明確になり、ユーザビリティとSEOの両方に好影響を与えます。


構造化のベストプラクティス

・h1タグはページに1つだけ: 一貫性と明確性を保つため、h1タグはページごとに1つのみ使用します。これがページの主題を最も正確に表すべきです。

・階層的な使用: hタグはh1から始まり、内容のサブセクションごとにh2、h3と続きます。各セクション内で論理的な構造を保ち、混乱を避けるために、階層的にタグを使用してください。

・キーワードの組み込み: ターゲットとするキーワードを見出しに組み込むことで、検索エンジンに対するページの関連性を強調します。しかし、自然で読みやすい文言を心がけ、キーワードの過剰な詰め込みは避けてください。

・コンテンツの概要として機能させる: 見出しは、そのセクションのコンテンツを簡潔に要約するべきです。これにより、ユーザーが情報を素早く見つけ、ページ内をナビゲートしやすくなります。


SEOへの影響

適切に構造化されたhタグは、検索エンジンがページの主要なトピックとサブトピックを理解するのを助け、関連性の高い検索クエリに対してページを適切にランク付けするための重要な手がかりを提供します。

これは、特にコンテンツの密度が高い長い記事や、複数のトピックをカバーするページにおいて、ユーザー体験とSEOの両方を向上させることができます。


hタグを効果的に使用することで、ウェブページの構造を改善し、SEO効果を最大化することができます。

見出しは、検索エンジンにページの構造を示すだけでなく、ユーザーが求める情報を迅速に見つけるためのガイドとしても機能します。

これにより、サイトの使いやすさと検索エンジンでの可視性の両方が向上します。



サブスク型ホームページ制作会社の選び方


サブスク型ホームページ制作会社選定のポイント

サブスクリプション型(サブスク型)ホームページ制作サービスを提供する会社を選定する際には、いくつかの重要なポイントを考慮する必要があります。

適切な会社を選ぶことで、ビジネスのオンラインプレゼンスを最大化し、目標達成に向けた効果的なウェブサイトを構築できます。


1. サービスの範囲と品質

提供されるサービスの範囲: ウェブサイト制作だけでなく、運用、メンテナンス、アップデートに関するサポートが含まれているか確認します。SEO対策やSNS連携などの追加サービスも提供されているかチェックしましょう。

ポートフォリオと実績: 過去のプロジェクトや制作したウェブサイトの質を確認し、デザインの質やユーザビリティ、検索エンジン最適化(SEO)の実績を評価します。


2. コストと価値

料金体系: 月額料金や年額料金が明確に記載されており、追加費用が発生する可能性についても透明性があるか確認します。

コストパフォーマンス: 提供されるサービスの範囲と品質を料金と比較し、総合的なコストパフォーマンスを評価します。


3. カスタマイズ性と柔軟性

カスタマイズの可能性: ビジネスの成長や変化に応じてウェブサイトのカスタマイズや拡張が可能か、柔軟性に富んでいるかを検討します。

将来的な拡張性: ビジネスの拡大に伴い、ウェブサイトに新たな機能を追加したり、デザインを変更したりできるかどうかも重要なポイントです。


4. サポート体制

サポートの質: 問題が発生した際の対応速度やサポート体制の充実度を確認します。顧客からのフィードバックやレビューを参考に、実際の顧客サービスの質を把握しましょう。

継続的なサポート: ウェブサイトの運用に関する継続的なサポートや相談が可能かどうか、またそれに関連するコストも考慮します。


5. 契約条件と解約条件

契約の柔軟性: 契約期間や解約条件に柔軟性があるかどうかを確認し、自社のニーズに合わせて最適な契約を選べるか評価します。

解約時の条件: 解約時にウェブサイトのデータを引き継げるか、追加費用が発生するかなど、契約終了時の条件も確認が必要です。


これらのポイントを総合的に評価し、ビジネスの目標や予算、ニーズに最適なサブスク型ホームページ制作会社を選定することが重要です。

適切なパートナーを選ぶことで、長期的な成功に繋がるウェブサイトを構築できます。


おすすめのサブスク型ホームページ制作会社

サブスク型ホームページ制作を検討している企業や個人にとって、最適な会社選びは非常に重要です。

以下におすすめのサブスク型ホームページ制作会社を紹介します。

これらの会社は、異なるニーズや予算に合わせた様々なサービスを提供しています。


1. ESコンピューティング

特徴: 「改善型」WEBマーケティングに強みを持ち、SEO集客やリスティング広告にも力を入れています。

料金: 初期費用0円から、月額料金は7,800円からの設定があります。


2. GMOペパボ株式会社

特徴: 「グーペ」というサービスを通じて、個人から店舗、企業まで幅広いホームページが作成可能です。SEO対策やSNSアカウントの活用もサポートします。

料金: ライトプラン月額1,100円から、さまざまなニーズに対応します​。


3. 株式会社プロパゲート

プロパゲートもサブスク型ホームページ制作の選択肢として挙げられます。

プロパゲートは、特にサブスクホームページ制作におけるSEO対策に注力し、クライアントのビジネス成長を支援するための包括的なサービスを提供しています。

詳細な料金体系やサービスの内容については、直接プロパゲートのウェブサイトを参照するか、問い合わせを通じて確認することをお勧めします(https://www.propagateinc.com/web-design)。


これらの会社は、サブスク型ホームページ制作においてそれぞれ異なる強みを持っています。

会社選びの際には、自社のニーズや予算、将来のビジョンに最も適したサービスを提供する会社を選定することが重要です。

また、サブスク型ホームページ制作のメリットとしては、初期費用の抑制、メンテナンスの委託可能性、専門知識がなくてもホームページが作れる点が挙げられます。

ただし、デザインや機能に一定の制限がある点、解約後のホームページ利用可能性、固定の月額料金が発生する点など、デメリットも考慮する必要があります。


最適なサブスク型ホームページ制作会社を選ぶことで、ビジネスのオンラインプレゼンスを強化し、目標達成に向けた重要な一歩を踏み出すことができます。





サイト運営とSNSの活用


SNSを活用したビジネス戦略

SNSを活用したビジネス戦略は、現代のマーケティングにおいて非常に重要な要素です。

企業やブランドがSNSを通じてターゲットオーディエンスと直接的にコミュニケーションを取り、顧客との関係を築き、ブランド認知度を高めることが可能です。

ここではSNSを活用したビジネス戦略の主要な側面を探ります。


1. ターゲットオーディエンスの理解

顧客分析: SNSプラットフォームは、顧客の興味やニーズを理解するための豊富なデータを提供します。これにより、ターゲットオーディエンスに合わせたコンテンツやキャンペーンを設計できます。


2. ブランドの人間化

ストーリーテリング: SNSを利用することで、企業は自身のストーリーや価値観を共有し、顧客との感情的なつながりを築くことができます。これにより、ブランドの人間化が進み、顧客ロイヤルティが向上します。


3. エンゲージメントの向上

相互作用: コメントやシェア、いいね!などの機能を通じて、顧客と直接コミュニケーションを取ることができます。積極的なエンゲージメントは、ブランドへの関心を高め、コンテンツの拡散につながります。


4. リアルタイムマーケティング

トレンドの活用: SNSはリアルタイム性が高いため、トレンドや話題に即座に反応し、それをマーケティング活動に取り入れることが可能です。これにより、ブランドの現代性と関連性が強調されます。


5. 広告とプロモーション

ターゲティング広告: SNSプラットフォームは詳細なターゲティングオプションを提供し、特定の顧客セグメントに対して高度にパーソナライズされた広告を配信することが可能です。


6. インフルエンサーマーケティング

影響力のあるパートナーシップ: SNS上で影響力のある人物とのパートナーシップを結ぶことで、信頼性の高い推薦を通じて新たな顧客を獲得し、ブランド認知度をさらに拡大できます。


SNSを活用したビジネス戦略を成功させるためには、これらの要素を総合的に考慮し、一貫性のあるブランドメッセージを通じて顧客との関係を深め、積極的にエンゲージメントを図ることが重要です。

また、データ分析を活用して戦略を定期的に見直し、改善していくことで、SNSマーケティングの効果を最大限に引き出すことができます。


ホームページとSNSの連携方法

ホームページとSNSの連携は、オンラインプレゼンスを強化し、より広いオーディエンスにリーチするための効果的な戦略です。

以下は、ホームページとSNSを効果的に連携させる方法です。


1. SNSのフォローボタンを設置する

ホームページにSNSのフォローボタンを設置することで、訪問者に自社のSNSアカウントを簡単にフォローしてもらうことができます。

これにより、SNSでのコンテンツ配信を通じて、訪問者との継続的なコミュニケーションを図ることが可能になります。


2. SNSでのシェアを促す

コンテンツページやブログ記事に「シェアする」ボタンを設置して、読者がそのコンテンツを自分のSNSで簡単に共有できるようにします。

これにより、ウェブサイトのコンテンツがSNSを通じてより広く拡散される可能性が高まります。


3. SNSのコンテンツをホームページに表示する

ホームページに最新のSNSフィードを表示することで、リアルタイムの更新情報を訪問者に提供できます。

例えば、Instagramの写真ギャラリーをウェブサイトに埋め込むことで、製品やイベントの最新情報を魅力的に展示できます。


4. SNSキャンペーンをホームページで宣伝する

SNSで実施するキャンペーンやコンテストをホームページでも宣伝し、参加を促します。

SNSの活動をホームページでハイライトすることで、両プラットフォーム間での相互作用が生まれ、エンゲージメントの向上が期待できます。


5. ホームページとSNSで一貫したブランディングを行う

ホームページとSNSの両方で一貫したブランドイメージを保持することが重要です。

ロゴ、カラースキーム、トーン&マナーを統一することで、ブランドの認知度を高め、信頼感を築きます。


6. SNSからのトラフィック分析

Google Analyticsなどのツールを使用して、SNSからホームページへのトラフィックを分析します。

どのSNSが最も効果的にトラフィックを送っているかを把握し、戦略を最適化するための貴重なデータを得ることができます。


これらの連携方法を通じて、ホームページとSNSは相乗効果を生み出し、ブランドのオンラインでの可視性とエンゲージメントを高めることができます。





まとめ


サブスク型ホームページ制作の利点

サブスク型ホームページ制作サービスを利用することには、複数の利点があります。

これらの利点は、特にスタートアップ企業や中小企業にとって魅力的であり、オンラインプレゼンスを効率的かつコスト効果的に確立したい企業に適しています。


1. 初期費用の削減

サブスク型ホームページ制作サービスの最大の利点の一つは、初期投資の削減です。

従来のホームページ制作では、デザインや開発に数十万円から数百万円の費用がかかることが一般的ですが、サブスク型サービスでは初期費用が無料、または非常に低額で提供されるケースが多くあります​​。


2. 定期的なメンテナンスとアップデート

ウェブサイトは、セキュリティの更新やコンテンツのリフレッシュが定期的に必要です。

サブスク型サービスでは、これらのメンテナンス作業や必要に応じたアップデートがサービスに含まれており、ウェブサイトの運用を容易にします​​。


3. 専門知識が不要

ウェブサイトの制作と維持には専門的な技術が必要ですが、サブスク型サービスを利用することで、これらの専門知識がなくても高品質なウェブサイトを持つことが可能になります。

専門スタッフがデザインからコーディング、メンテナンスまでを担ってくれるため、企業はビジネスの核心に集中することができます​​。


4. 柔軟なスケーリング

ビジネスの成長に伴い、ウェブサイトに新たな機能を追加したり、デザインをアップデートしたりする必要が生じることがあります。

サブスク型サービスでは、こうした変更が柔軟に対応可能であり、ビジネスの拡大をサポートします。


5. 予測可能な支出

サブスク型サービスは月額料金制であるため、ウェブサイトに関する支出を事前に予測しやすく、予算管理が容易になります。

これにより、予期せぬコストの発生を防ぎ、長期的な計画を立てやすくなります。


サブスク型ホームページ制作サービスは、コスト削減、専門知識の不要さ、運用の容易さ、柔軟なスケーリング、予測可能な支出といった複数のメリットを提供します。

これらの利点により、特にリソースに限りがある企業にとって、効率的かつ効果的なオンラインプレゼンスの構築手段となり得ます。


SEO対策の重要性

SEO(検索エンジン最適化)の重要性は、オンラインでのビジネス成功において非常に大きな役割を果たします。

インターネットが情報の主要な入手源となる現代において、ユーザーは製品やサービスに関する情報を検索エンジンを通じて得ることが一般的です。

そのため、検索エンジンでの可視性を高めることは、ウェブサイトへのトラフィック増加、潜在顧客の獲得、そして最終的には売上向上に直結します。


SEO対策の主要な利点

トラフィックの増加: SEOを効果的に行うことで、検索結果の上位にランクされるようになり、より多くの訪問者がウェブサイトにアクセスするようになります。

上位に表示されるページはより多くのクリックを獲得し、それが直接トラフィックの増加につながります。


ブランド認知度の向上: 検索結果で上位にランクされることで、ブランドの認知度が向上します。ユーザーは、検索結果の上位に表示されるブランドを信頼性が高く、権威あるものと認識する傾向があります。


ターゲットユーザーの獲得: SEOによって特定のキーワードで上位にランクされることは、そのキーワードに関心を持つ潜在的な顧客を引き付けることを意味します。これにより、関連性の高いトラフィックがウェブサイトに流入し、コンバージョン率の向上が期待できます。


コスト効率: 広告に依存するマーケティング戦略と比較して、SEOは長期的に見て非常にコスト効率が良いです。一度SEOによって良い位置にランクされれば、継続的な投資なしにトラフィックを獲得し続けることができます。


ユーザーエクスペリエンスの向上: SEOの最適化には、ウェブサイトのユーザビリティ改善も含まれます。検索エンジンは、ユーザーにとって有益で使いやすいウェブサイトを高く評価します。これにより、ウェブサイトの全体的なユーザーエクスペリエンスが向上し、訪問者の満足度が高まります。


SEO対策は単に検索エンジンでのランキングを向上させるだけではなく、ウェブサイトへの質の高いトラフィックをもたらし、最終的にはビジネス成果の向上に寄与します。

そのため、効果的なSEO戦略の構築と実施は、どのようなオンラインビジネスにとっても重要な取り組みとなります。



月額制ホームページ制作は株式会社プロパゲートにご連絡を

「月額制ホームページ制作を利用したいけど、どこが良いかよく分からない。」

その場合は、株式会社プロパゲートへお声がけください。全国どこでも対応可能です!


制作費無料・月々9800円の定額ホームページ。LINEで専属サポート!全国対応!

月5回まで無料で修正可能、追加料金無し。最短2週間で納品可能。年間制作実績1,000社超。

株式会社プロパゲートはWeb制作&運用代行する会社です。

ホームページの制作費用は基本無料。月額9,800円〜で運用も代行します。

ホームページ制作においては取材・撮影・デザイン・文章作りなど、必要な全てをお任せ頂け、全て無料です。

更新も、メール・電話・LINEを頂ければ即対応。制作後のマーケティング運用まで行います。


【URL】

【TEL】

03-6824-7712

【会社所在地】

〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目5−6 H¹O 渋谷神南 702

【制作実績】



bottom of page