【初心者向け】ホームページの費用(管理費・維持費等)について





「ホームページって作った後も費用がかかるって聞いたけど何がかかるの?」

「自分で作ってみたいけどどのくらい費用がかかるのか知りたい」

「制作費以外にお金を請求されて困ったことがある」


このような声をよく聞きます。

ホームページを制作した後にも費用は掛かり続けます(広告の付く無料プランは別ですが)。

主にかかる費用は、維持費と管理費になります。維持費はドメインやサーバーにかかる費用で、管理費は制作会社管理の場合に掛かる費用を指します。

この記事ではそういった費用の説明をいたします。



◆ホームページの費用の内訳



ホームページをインターネットで公開するに当たり、必要となってくるものをまとめました。


・サーバー

・ドメイン

・SSL証明書


上記は自分でホームページを運用する場合に必要となってくる費用となります。

制作会社に運用を任せる場合、上記に加え


・サイトの更新作業費

・保守運用

・マーケティングサポート


といった費用がかかってきます。

それぞれの費用感を簡単に以下で説明します。





▼サーバー

サーバーは、ホームページで扱う画像や文章データを保存するために必要となります。

全てのホームページはサーバーに保存されているものを見ている状態ですので、必須のものとなります。

サーバー業者毎に価格やサービス内容が異なりますので、予算とホームページの規模に合わせてサーバーを選ぶ必要があります。

小規模なホームページであれば格安なサーバーでも問題ないですが、企業として大規模なサーバーを作る場合はセキュリティ面で安心できるものを選んだほうが良いです。

大体費用感としては、「年間 1.5万円~3万円」です。


▼ドメイン

ドメインは、URLで使われる「●●.com」といったホームページの住所と呼ばれるものです。

例えば、弊社であれば「propagateinc.com」がドメインとなります。

末尾によって値段は変わるものの、よく使われる「.com」「.jp」の費用感としては、「年間 3千円」です。


▼SSL証明書

SSL証明書は、ホームページに来て頂いた人を守るためのセキュリティサービスです。

SSL証明書が導入されていると、URLの先頭が「https」となります。(導入されていないと「http」となります)

SEOにも影響するので、必ず入れて置きたいサービスになります。

証明書にも種類があり金額が異なりますが、大体費用感は「年間 1万円~3万円」です。


▼制作会社の運用費

ホームページの運用を制作会社に任せる場合、大きく分けて

・サイトの更新作業費

・保守運用

・マーケティングサポート

の作業を依頼することになります。


「サイトの更新作業費」は、その名の通りホームページの変更や修正に掛かる費用です。

ホームページによっては、文章の追加をするだけでもデザインが崩れることがあるため、Webの知識に自信のない方は更新作業を制作会社に依頼した方が良いと思います。

「保守運用」は、簡単に言うとトラブル対応になります。

不正アクセスによってホームページが見れなくなるといった改竄された場合に、対応を行うための費用となります。

保険と似たようなサービスだと考えてもらえれば分かりやすいと思います。

「マーケティングサポート」は、ホームページに集客するための広告運用やSNSコンサルティングを指します。

ホームページを作っても訪問してくれる人がいないと意味がありませんので、問い合わせや顧客を増やすためには非常に重要なサービスとなります。

特に広告運用は、知識がなければお金の無駄となることが多いため依頼できるのであれば依頼したほうが集客につながることが多いです。

費用感は、制作会社によって大きく異なりますが、大体「年間 15万~50万」となります。



◆結論

ホームページの費用感を簡単にまとめ、何にお金がかかるのかを説明させていただきました。

制作会社によっては、"マーケティングサポートを行っていない"や"更新作業毎にお金がかかる"といったこともありますので、運用を依頼する前にきちんと確認することが重要です!



◆最後に

ブログ運用やホームページ制作でお悩みの場合は

株式会社プロパゲートにご連絡を


「ブログを始めたいけど何をすればよいか分からない、どこが良いかよく分からない。」

その場合は、株式会社プロパゲートへお声がけください。全国どこでも対応可能です!

Web制作のプロフェッショナルが最適なプランを提案させて頂きます。



株式会社プロパゲートは中小企業・個人事業主に特化して、Web制作&運用代行する会社です。ホームページの制作費用は基本無料。月額9,800円〜で運用も代行します。ホームページ制作においては取材・撮影・デザイン・文章作りなど、必要な全てをお任せ頂け、全て無料です。契約期間に制限もなく、中小企業や個人事業主にやさしい契約内容です。更新も、メール・電話・LINEを頂ければ即対応。制作後のマーケティング運用まで行います。


【URL】

https://www.propagateinc.com/

【TEL】

090-3552-3949

【会社所在地】

東京都目黒区下目黒3丁目7-8 GaraStage Meguro11F

【制作実績】

https://www.propagateinc.com/activities