【初心者向け】ホームページの作り方(作成時の注意点を徹底解説)



「ホームページを作りたいけど、どうやって作るのか分からない」

「作るのに何十万もかかるって聞いたので業者に頼むのは厳しい」

「WixやWordpressとか色々あって何が良いのかわからない」


このような声をよく聞きます。

確かに、ホームページと調べると「ドメイン」「サーバー」といったよく分からない単語が出てくるので、その時点で心が折れてしまう方も少なくないでしょう。

そこで、この記事では初心者向けのホームページの作成方法や費用などをご紹介します。



◆ホームページの制作は2パターンに分かれる


ホームページを制作するには大きく分けて2パターンに分かれます。

2パターンとは、「自分で制作を行う」か「Web制作会社に依頼」です。


それぞれメリット・デメリットがあり、きちんと理解した上で進めないと後々公開することになります。

簡単に以下にまとめてみました。

「自分で制作を行う」メリット

・コストを抑えることが出来る

・デザインや構成を自由に変えられる

・いつでも自分で自由に編集できる

「自分で制作を行う」デメリット

・完成まで時間がかかる

・デザインスキル等の専門的な知識が必要

・日々の運用に手間がかかる

「Web制作会社に依頼」メリット

・デザイン性の高いサイトが作れる

・日々の運用に手間がかからない

・不明点があればすぐに聞くことが出来る

「Web制作会社に依頼」デメリット

・自分で制作を行った場合と比較しコストが高い

・自分で編集することが出来ない

・好きなタイミングでホームページを更新できない

上記のメリット・デメリットをきちんと理解した上で、進め方を決めて行きましょう!

もし、「Web制作会社に依頼」をする場合は、是非弊社にご連絡ください!

「自分で制作を行う」で進める場合は以下を参考に作ってみてください!



◆自分でホームページを作るために必要なもの


ホームページを制作する上で必要となってくるのがサーバーとドメインです。

「サーバー」は土地、「ドメイン」は住所、「ホームページ」は建物といったイメージで理解してもらえればと思います。


初心者においては、簡単にホームページを制作できる”CMS”というシステムを使っての作成をおすすめします。

「CMS」は建物を立てやすくする重機のようなイメージです。


「CMS」の例でいうと、WordpressやWix、shopifyなどといったものがあります。

その中でも、初心者におすすめなのは「Wix」か「STUDIO」です。

Wix:https://ja.wix.com/

STUDIO:https://studio.design/ja


両方に共通する機能として、ノーコードでのデザイン編集があります。

本来、ホームページを制作する際はHTMLやCSSを用いて構築を行っていくのですが、「Wix」「STUDIO」ではドラッグ&ドロップでデザイン編集が出来るので、パワーポイントを作るような感覚で制作を行うことが出来ます。


※ホームページを作るなら「Wordpress」の名前がよく上がりますが、「Wordpress」においてデザイン変更等する場合は、少し専門的な知識が必要となるため、初心者にはおすすめはしません。


ホームページ制作の流れとしては、

「Wix」「STUDIO」でサイトを作ってみる。

→「お名前ドットコム」でドメインを取得する

→作ったサイトにドメインを接続する

→Googleへ提出

といった流れになります。


「Wix」「STUDIO」でもドメインが取れますが、金額が少し高いので「お名前ドットコム」のようなドメイン専門のサイトで取得することでコストを抑えることが出来ます。



◆結論

ホームページの作り方を簡単にまとめ、自分で作る場合の流れを紹介させていただきました。

ただ、ホームページは作っただけでは集客はできません。SNS運用などといった集客をする必要があります。

もし、運用方法がわからない方や気になった方は是非弊社にご連絡ください!



◆最後に

ブログ運用やホームページ制作でお悩みの場合は

株式会社プロパゲートにご連絡を


「ブログを始めたいけど何をすればよいか分からない、どこが良いかよく分からない。」

その場合は、株式会社プロパゲートへお声がけください。全国どこでも対応可能です!

Web制作のプロフェッショナルが最適なプランを提案させて頂きます。



株式会社プロパゲートは中小企業・個人事業主に特化して、Web制作&運用代行する会社です。ホームページの制作費用は基本無料。月額9,800円〜で運用も代行します。ホームページ制作においては取材・撮影・デザイン・文章作りなど、必要な全てをお任せ頂け、全て無料です。契約期間に制限もなく、中小企業や個人事業主にやさしい契約内容です。更新も、メール・電話・LINEを頂ければ即対応。制作後のマーケティング運用まで行います。


【URL】

https://www.propagateinc.com/

【TEL】

090-3552-3949

【会社所在地】

〒150-0045 東京都渋谷区神泉町20−21 クロスシー渋谷神泉ビル 7F

【制作実績】

https://www.propagateinc.com/activities