top of page

【初心者向け】Twitter集客について徹底解説!集客のポイントや注意点も紹介



「Twitterでの集客について教えてほしい」「Twitter集客のコツや注意点も解説してほしい」と悩んでいる方も多いですよね。

本記事では、Twitter集客のコツや注意点を、初心者向けに徹底解説していきます。


Twitterを使ったことない方や、運用についてよくわからない方のヒントになるように紹介します。

Twitter運用に力を入れたい方は、是非参考にしてください。



Twitterとは


Twitterは、世界で3億人以上で使われているSNSです。

Twitterの主な特徴は、匿名での投稿が可能な点と、文字数280文字(Twitter blue使用で4000文字)で投稿できることです。

画像の挿入も可能ですが、主に文章を使用して投稿を行います。

ただし、先程触れたように文字数制限があるので、簡潔に分かりやすく伝える必要があります。

Twitterには、コメントでのコミュニケーションや、リツイートでの拡散機能があるので、より多くのユーザーに情報を届けることが可能です。



Twitterで集客はできる?


結論からいうと、Twitterでの集客は可能です。

理由として、Twitterは共通の話題や趣味、考え方を持ったユーザーが繋がりやすいとされています。

そのため、しっかりと共通の話題を持ったユーザーにアプローチできれば、Twitterでの集客は可能です。

しかし、集客に活用したい場合、長期的な運用を考えましょう。


Twitterでは、一時的に人気のツイートが拡散されたり、多くのユーザーに見られることがあります。

しかし、継続して多くのユーザーに見られるようにするのは、短期間では難しいでしょう。

Twitterで集客するためには、ターゲティングやユーザーとの信頼関係を築くことが重要です。



Twitterで集客するためのポイント7つ


ここでは、Twitterで集客するためのポイントを7つ紹介します。

Twitterで集客するポイントは以下のとおりです。

  • プロフィール欄を充実させる

  • ターゲティングを行う

  • 個人アカウントも作成・運営する

  • 定期的な投稿を心がける

  • ハッシュタグを活用する

  • 簡潔で分かりやすい文章を書く

  • ユーザーの多い時間に投稿する

一つひとつ見ていきましょう。


プロフィール欄を充実させる

より多くのユーザーに見てもらうために、プロフィール欄を充実させましょう。

プロフィール欄はアカウントの顔のようなものなので、完成度によってユーザーの第一印象も大きく変わります。

例えば、何も記載がないアカウントのプロフィール欄よりも、企業の詳細や実績、運営者の情報が記載してあるほうが、信用できますよね。

情報の記載とともに、画像もプロフィールの一部です。

企業を象徴するロゴや商品などで、ユーザーの興味を惹きましょう。


また、プロフィール欄にはリンクを貼り付けることも可能です。

プロフィール欄から、自社サイトに誘導し、商品やサービスの購入に発展する可能性もあるので、プロフィール欄は充実させましょう。


ターゲティングを行う

Twitterでの集客では、ターゲティングが重要です。

理由は、自社に興味のあるユーザーに焦点を当てることで、ニーズに沿った情報発信ができるからです。

自社に興味のあるユーザーを狙うために、ペルソナ設定をすると良いでしょう。

ペルソナ設定とは、興味関心がありそうな人を具体的に言語化したものです。

例えば、「性別」「家族構成」「仕事(収入)」「趣味」などから言語化できます。

上記を用いて簡単にペルソナ設定をしてみましょう。

仮に、電子機器を扱う企業で、電子レンジを販売したいのであれば、「20代女性、一人暮らし、年収300万、趣味はお菓子作り」などのペルソナ設定が可能です。

このように言語化すると、ターゲットがより鮮明になり、投稿内容もユーザーに刺さるので、集客への効果が期待できます。


個人アカウントも作成・運営する

集客をするために、個人アカウントも作成・運営すると良いでしょう。

企業や個人事業のアカウントとは別に、経営者個人のアカウントを作成し、集客に利用する方も多く存在します。

ユーザーの中には、企業のアカウントをフォローすることに抵抗を感じる方も一定数います。

そのため、個人のアカウントでも発信をする方が、上記のようなユーザーにも情報を届けることが可能です。

個人のアカウントを所持していれば、企業アカウントのツイートを「いいね」や「リツイート」をして、集客につなげることもできます。

また、個人アカウントはユーザーとのコミュニケーションも深めやすいのでおすすめです。


定期的な投稿を心がける

定期的に投稿を続けることも重要です。

Twitterは文字数制限があるため、細かく投稿を区切る必要があります。

かといって、内容の薄い投稿をしてしまうと、集客に良い影響を与えないので注意が必要です。

最低でも、1日1投稿できると良いでしょう。

投稿は徐々に埋もれてしまうので、コンスタントに投稿することでユーザーの目に留まることが可能です。

しかし、投稿数が多すぎてしまうと、迷惑と感じられる場合もあるので注意しましょう。


ハッシュタグを活用する

集客のために、ハッシュタグを活用することも可能です。

ハッシュタグを活用すると、まだフォローをしていない方にも、投稿が届きやすくなります。

また、ハッシュタグがトレンドに乗ることで、さらに多くのユーザーに認知されるようになります。

ハッシュタグを付ける際のコツは、長すぎず簡潔に伝わる内容を書くことです。

ハッシュタグは、文字数に加算されるので、長すぎてしまうと本当に伝えたい内容を書けなくなってしまいます。


簡潔で分かりやすい文章を書く

Twitterの投稿は、簡潔でわかりやすい文章を書きましょう。

分かりやすい文章を書くことで、ユーザーに不快感を与えず内容を読み込んでもらえます。

簡潔に分かりやすく伝えるためには「PREP法」と呼ばれる型を利用するといいですよ。

PREP法とは、「結論→理由→具体例→結論」の順番で文章を作ることです。

しかし、Twitterは文字数制限があるため、「結論→理由→具体例」で書いてもいいでしょう。

PREP法で書くことで、最初に結論を話してユーザーに興味を持ってもらえます。

基本的にどんな内容でも対応できるので、使い方に慣れれば投稿内容を考えるのもスムーズになりますよ。

書き方で悩んでいる方は、是非PREP法を活用してみてください。


ユーザーの多い時間に投稿する

ユーザーの多い時間に投稿すると、集客に効果があります。

ユーザーの多い時間に投稿することで、まだ認知していない方からのフォローなどが期待できます。

Twitterの投稿時間の狙い目は、12時から14時頃、20時から21時頃とされています。

上記の時間帯に投稿すると、リツイートされる確率も上昇しますよ。

ユーザーが多い分競争率も高くなりますが、少ない時間に投稿するよりもメリットが大きいので、ユーザーの多い時間に投稿しましょう。



Twitterで集客するメリット4つ


ここでは、Twitterで集客するメリットを4つ紹介します。

Twitterで集客するメリットは以下のとおりです。

  • 無料で始められる

  • 2次拡散がされやすい

  • 広告が活用できる

  • ユーザーとのコミュニケーションが取りやすい

一つひとつ見ていきましょう。


無料で始められる

1つ目のメリットは、無料で始められることです。

Twitterはアカウント登録さえすれば、誰でも簡単に始めることができます。

最新情報の投稿はもちろん、自社サイトのリンクから誘導する流れを無料でできるので、個人事業主など、予算をあまりかけたくないという方におすすめです。

Twitterでは、Twitter広告を活用出来ますが、費用が発生してしまうので注意が必要です。


2次拡散がされやすい

2つ目のメリットは、2次拡散がされやすい点です。

Twitterにはリツイート機能があるため、2次拡散が起こりやすく、認知拡大の効果が期待できます。

2次拡散が起こることで、今までリーチできなかったユーザーにも、自社アカウントの存在をアピールすることが可能です。


ユーザーとのコミュニケーションが取りやすい

3つ目のメリットは、ユーザーとのコミュニケーションが取りやすい点です。

Twitterでは、コメントやDM機能によって、ユーザーとのコミュニケーションが容易にできます。

また、引用リツイートを活用すれば、ユーザーのツイートにコメントする形でやり取りすることも可能です。

コミュニケーションを取ることで、「このアカウントは誠実な対応をしてくれるので信頼できる」と感じてもらえます。

上記のような理由から、ユーザーとのコミュニケーションを取りやすいことは大きなメリットです。



Twitter集客の注意点を2つ紹介

ここでは、Twitter集客をする際の注意点を2つ紹介します。

Twitter集客の注意点は以下のとおりです。

  • 短期での集客は難しい

  • 炎上する可能性がある

それでは見ていきましょう。


短期での集客は難しい

1つ目は、短期での集客が難しいことです。

拡散力が高いことや、フォロワーの獲得はメリットですが、集客のためには信頼を獲得することが大切です。

信頼を得るためには、長期的に情報発信を行ったり、ユーザーとのコミュニケーションを図ることで獲得できます。


炎上する可能性がある

2つ目の注意点は、炎上する可能性があることです。

とくに、Twitterは拡散力が強いため、一度炎上するとあっという間に広がってしまいます。

炎上すると、以下のような影響が出ることがあります。

  • 電話やメール、DMなどで嫌がらせの連絡が来る

  • クレームが増える

  • 会社や社員の暴露をされる可能性がある

上記のようにデメリットが大きいので、投稿をする際は十分に気をつけましょう。



Twitterを活用して集客に力を入れよう

Twitterは集客に活用できることが分かったと思います。

拡散力が高く、より多くのユーザーに認知してもらいたい方におすすめです。

しかし、炎上のリスクも大きいので、内容には十分注意して運営しましょう。



Web集客でお悩みの方は株式会社プロパゲートのWeb広告運用をぜひご検討ください


「Web広告を活用して集客をしたいけど何をすればよいか分からない、どこが良いかよく分からない。」

その場合は、株式会社プロパゲートへお声がけください。全国どこでも対応可能です!



株式会社プロパゲートはWeb制作&運用代行及びwebマーケティング支援を事業展開する会社です。

ホームページ制作会社だからこそ、ホームページやランディングページのご相談も可能で、WEB広告の成果を最大化することができます。

広告運用を含むWEBマーケティングを総合的に相談できるところが弊社の強みです。


自社サービスの集客に特化した広告運用ならプロパゲートにお任せください。



bottom of page