top of page

月額制ホームページ制作のメリットとその流れを完全解説!

更新日:2023年10月8日



月額制ホームページ制作サービスとは?


近年、多くの事業者や個人事業主の間で話題となっている「月額制ホームページ制作」。

一体、このサービスは何か、そして従来のホームページ制作と何が違うのでしょうか。

このパートでは、この新たな制度の基本を解説します。


月額制ホームページ制作の基本

月額制ホームページ制作サービスとは、文字通り月額制でホームページの制作・運営をサポートするサービスのことを指します。

従来、ホームページ制作は一度の大きな費用を支払い、サイトを制作する形が主流でしたが、この新しいモデルは少額の月額料金で継続的なサービスを受けられるという点で注目されています。


なぜ月額制ホームページ制作サービスが注目されているのか

現代のビジネスシーンでは、変動が激しい市場や瞬く間に変わるトレンド、そして常に進化する技術。

これらの変化に合わせてホームページも頻繁にアップデートする必要があります。

月額制のサービスは、このようなニーズに応える形として登場しました。


また、スタートアップ企業や個人事業主にとって、初期投資を抑えつつ質の高いホームページを持つことは大きな魅力。

月額制ならば、高額な初期費用をかけずにプロのサービスを受けられるという点が大きな利点となっています。


月額制ホームページ制作サービスの流れ

簡単に言えば、以下のような流れになります。


事前の相談や要望のヒアリング

ホームページ制作開始

公開後の継続的なサポートや更新

この流れに沿って、弊社のサービスを利用することで、個人事業主や事業者の皆様が理想とするホームページを持つ手助けをさせていただきます。




従来の一括払い制との違い


ホームページを新たに制作する際、多くの事業者や個人事業主は「一括払い制」のホームページ制作サービスを選択してきました。

しかし、「月額制ホームページ制作」のサービスが登場して以降、新しい選択肢として注目を集めています。それでは、これら2つの制度はどのような違いがあるのでしょうか。このセクションでは、それについて詳しく解説します。


1. 費用の支払い方法の違い

最も明確な違いは、費用の支払い方法にあります。


一括払い制: 初期の段階でホームページ制作全体の費用を一度に支払います。これにはデザイン、コーディング、初期のコンテンツ作成などの基本的な費用が含まれることが一般的です。


月額制: 初期費用は抑えられ、毎月一定の料金を支払うことでホームページの制作及び継続的なサポートを受けることができます。この制度は特に初期の大きな出費を抑えたい事業者にとって魅力的です。


2. アフターサポートの違い

ホームページは公開した後も、定期的な更新やメンテナンスが必要です。


一括払い制: 初期の制作に関するサポートはしっかりと行われますが、公開後のサポートに関しては追加料金が発生することが多いです。


月額制: 月額の料金に継続的なサポートや更新の費用が含まれることが多いため、安心して長期的にサービスを利用することができます。


3. 更新の頻度と柔軟性

ホームページの内容は、時代の変化やビジネスの成長に合わせて更新する必要があります。


一括払い制: 更新や変更を希望する場合、その都度費用が発生します。


月額制: 定期的な更新や変更がサービスに含まれていることが多く、ビジネスの変動に合わせて柔軟にホームページを変更することが容易です。



月額制ホームページ制作の主なメリット

月額制のホームページ制作サービスは、従来の一括払い制とは異なる多くの利点を持っています。

特に、スタートアップや中小企業、個人事業主など、予算や人的リソースが限られている場合には、月額制が大きなメリットとなることでしょう。

このパートでは、月額制ホームページ制作の主なメリットを詳しく解説します。


1. 初期費用の軽減

多くのビジネスオーナーがホームページ制作に関して感じる最大の障壁の一つが「初期費用」です。


一括払い制: ホームページの全体的な設計、デザイン、コンテンツ制作など、初期段階での大きな出費が必要となります。


月額制: 初期投資を最小限に抑え、初期のハードルを低くすることが可能です。このため、新規事業の立ち上げや、事業拡大を考えている企業にとって、資金の流動性を維持しつつホームページを持つことができます。


2. 定期的なサポート・更新の利点

現代のインターネットの世界では、情報は日々更新され、ユーザーの求める情報も変わってきます。そのため、ホームページも常に最新の情報で更新していく必要があります。


一括払い制: 更新やサポートを希望する場合、追加の費用がかかることが一般的です。


月額制: 月額料金にはサポートや更新のコストが含まれているため、常に最新の状態を保つことができ、サイトの品質を維持することが容易になります。


3. 柔軟な変更・追加の可能性

ビジネスは常に変化しています。新しいサービスの追加やキャンペーン、イベント情報など、急な変更や追加が必要となることも少なくありません。


月額制: そのような変更や追加も、月額制のサービス内で柔軟に対応することができます。これにより、ビジネスの変動に迅速に対応するホームページを持つことができます。



利用開始から公開までの手順と流れ

月額制ホームページ制作サービスのメリットを理解した次に、具体的な「利用開始から公開までの手順と流れ」を把握することは非常に重要です。

特に、ホームページ制作が初めての方や、新たなサービスを試す際の不安を解消するために、明確な手順を知っておくことがおすすめです。

このパートでは、月額制ホームページ制作のステップバイステップの流れを詳しく解説していきます。


1. 事前のヒアリング・カウンセリング

月額制ホームページ制作サービスの利用を開始する最初のステップは、ヒアリングとカウンセリングです。この段階で、お客様のビジネスの目的や必要な機能、希望するデザインやブランドイメージなど、詳しい要望を伺います。この情報は、ホームページ制作の方向性を決定するための基盤となります。


2. プランの選定

ヒアリングを基に、適切なプランやオプションサービスを選定します。月額制の場合、予算に応じたプランの提案が可能で、追加の機能やデザインのカスタマイズも柔軟に対応できるのが特徴です。


3. デザイン・コンセプトの策定

お客様の要望やビジネスの特性に合わせて、デザインやコンセプトを策定します。この段階で、具体的なデザインのラフ案やワイヤーフレームの提案を行い、方向性を固めていきます。


4. 制作・実装の段階

デザインが決定した後は、実際のホームページの制作と実装に移ります。コンテンツの作成、画像や動画の挿入、機能の実装など、サイトが完成形に近づいていく過程です。


5. テスト・修正

制作したホームページは、公開前にテストを行います。表示の確認やリンクのチェック、機能の動作確認などを徹底的に行い、問題があれば修正します。


6. 公開

全ての確認が終わったら、ホームページを公開します。公開後も、月額制ホームページ制作サービスの特徴として、定期的なサポートや更新が行われるため、サイトの運用がスムーズに進むでしょう。


月額制ホームページ制作は株式会社プロパゲートにご連絡を

「月額制ホームページ制作を利用したいけど、どこが良いかよく分からない。」

その場合は、株式会社プロパゲートへお声がけください。全国どこでも対応可能です!


制作費無料・月々9800円の定額ホームページ。LINEで専属サポート!全国対応!

月5回まで無料で修正可能、追加料金無し。最短2週間で納品可能。年間制作実績1,000社超。

株式会社プロパゲートはWeb制作&運用代行する会社です。

ホームページの制作費用は基本無料。月額9,800円〜で運用も代行します。

ホームページ制作においては取材・撮影・デザイン・文章作りなど、必要な全てをお任せ頂け、全て無料です。

更新も、メール・電話・LINEを頂ければ即対応。制作後のマーケティング運用まで行います。


【URL】

【TEL】

090-3552-3949

【会社所在地】

〒150-0045 東京都渋谷区神泉町20−21 クロスシー渋谷神泉ビル 7F

【制作実績】



Comments


bottom of page