ホームページの更新は必要なの?





「ホームページを作ったけど更新が面倒でしていない」

「ホームページを作ってもらったが、更新方法が分からない」

「更新代金が高額なため更新するのがおっくうである」


このような声をよく聞きます。

恐らくホームページを作ったことがある方ならどれかには当てはまるのではないかと思います。


この気持ちは非常に分かります。

しかし、ホームページで集客を行うためには定期的な更新は必須となってきます。

なぜ更新が必要なのか?更新することによって何が良くなるのか?

この記事では、上記のようなホームページの更新についての必要性を説明します。



◆ホームページを更新しないとどうなる?


「行きたいお店を調べた時に、お店のホームページがあったものの最終更新が3年前だった」

上記のような経験をされたことはありますでしょうか?

この経験がある方は、恐らくこの調べたお店に行かないでしょう。


それはなぜか?

・そもそもお店が現在もあるか分からない

・自分の求めているものが今もあるか分からない

・何となく怪しく見えてしまう

といったように様々な原因があると思います。


このように、ホームページを更新しないことでお客様を逃してしまう可能性が高まってしまいます。

さらに、更新を行わないことでGoogleとなどの検索エンジンからの評価が下がり、検索順が下がってしまいます。

また、お客様を逃してしまう以上にトラブルに繋がりサービスや企業イメージの低下を招く可能性も高いです。



◆ホームページを更新するとどうなる?


逆に、ホームページを更新すると何が変わるのか?

簡単にまとめると4つのメリットがあると考えています。

信頼性の向上

定期的に更新を行うことで、ユーザーに信頼感を与えることができます。情報の鮮度が高ければ高いほど、ユーザーは商品やサービスを信頼する傾向にあり、リピートに至る確率も高いです。

リピーターの獲得


定期的にサイトを更新することで、ユーザーも新しい情報がないかの確認の頻度が上がります。常に新しい情報を求めるユーザーを獲得すると、自然とリピーターとなってくれます。

検索順位の向上

サイトを更新することにより、ユーザーからのサイトに対する評価が上がり、被リンクが増えるなどすると検索エンジンに評価され検索順位が向上します。また、Googleなどの検索エンジンは、定期的に情報が更新されているページを評価する傾向にあるので、その点からも検索順位の向上が見込めます。

​トラブルの回避

古い情報を載せたままだと、ユーザーに誤解を与える可能性が高く、トラブルに繋がる可能性もあります。料金体系を更新していないなどは、確実にユーザーからの評価を下げます。更新さえしていればトラブルを避けることが可能です。

ホームページの更新において、おすすめは弊社のようにホームページの制作だけでなく更新も行っているような制作会社に依頼することです。

ホームページの更新は、慣れないと正直ミスする確率が高いためプロに任せるのも手段の一つです。

(もし、興味があれば弊社にご相談ください)


◆結論

ホームページを使う上で更新は必須になります。

ただ、自分で更新を行うのは面倒といった方は、更新費が固定となっている制作会社にご相談するのも良いかと思います。

弊社では、ホームページの更新を含め月9,800円で行っていますので気になる方はお問い合わせください。



◆最後に

ブログ運用やホームページ制作でお悩みの場合は

株式会社プロパゲートにご連絡を


「ブログを始めたいけど何をすればよいか分からない、どこが良いかよく分からない。」

その場合は、株式会社プロパゲートへお声がけください。全国どこでも対応可能です!

Web制作のプロフェッショナルが最適なプランを提案させて頂きます。



株式会社プロパゲートは中小企業・個人事業主に特化して、Web制作&運用代行する会社です。ホームページの制作費用は基本無料。月額9,800円〜で運用も代行します。ホームページ制作においては取材・撮影・デザイン・文章作りなど、必要な全てをお任せ頂け、全て無料です。契約期間に制限もなく、中小企業や個人事業主にやさしい契約内容です。更新も、メール・電話・LINEを頂ければ即対応。制作後のマーケティング運用まで行います。


【URL】

https://www.propagateinc.com/

【TEL】

090-3552-3949

【会社所在地】

〒150-0045 東京都渋谷区神泉町20−21 クロスシー渋谷神泉ビル 7F

【制作実績】

https://www.propagateinc.com/activities